上司からこの人呼ばわり

HIT数 3859 あ+ あ-

社会人さん
22/01/24 03:14(更新日時)

女上司(50代)にこの人呼ばわりされます。普段からモラハラなんじゃないの?と思うくらい、部下が仕事できなかったら厳しいので口調もきついです。私を名前ではく、あの人やこの人と言われます。そんなふうに言われるということは嫌いだから雑な呼び方なんでしょうか?

No.3454384 22/01/15 08:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/01/15 11:53
正社員さん1 

「この人」と呼ぶ上司はパワハラの可能性が高いかもです
相手をどんなふうに呼ぶかも厚労省のパワハラに対する定義になっています。
ちなみに、呼びつけや「おまえ」はパワハラですし、女性を意識した「〇〇ちゃん」とか男性と決めつける「〇〇君」もジェンダー平等の観点から私の会社では全員「〇〇さん」と呼ぶようにお達しがありました。

No.2 22/01/15 11:56
パートさん2 

雑とか雑じゃないとかではなくパワハラじゃないですか?
スレ主さんはイヤではないみたいですが、この人と呼ばれるのをイヤと思っている人もいると思います。
昔は良くても今はダメというパワハラ・セクハラ規定が沢山あるので、働きにくい世の中だと私の上司(50代後半)は言ってます(笑)

No.3 22/01/16 16:17
通りすがりさん3 ( ♀ )


(年だから名前も覚えられないんだわ)と、お腹の中で思いつつ
「部長(仮)。ワタクシ、山田と申します。この人ではございませんので。」と、言う。
その後も「ほら、あの人に」と聞こえたら「ヤマダでーす。」
「この人は」「ワタクシ、山田です」と言ってやる。
「しつこいなっ、こんな事で!」
「人の名前を、あの、この、で呼んで、こんな事ですかっ!私ちゃんと訂正してますよね、わざとですが?イジメですか?」
て怒ったら、さすがに謝るかなぁ?

No.4 22/01/18 17:38
匿名さん4 

過去に「お前」って言われた事あります。
あの子、この子、その子、アンタ、とかも。
「この人って名前の人っているんですか?」ってちょっとキレたほうがいいかも。
やめてほしいのだったら。
やんわり「名前で呼んでください」でもいいし。
お局に「チビ」って言われた事あってLINEで指摘しましたよ。
そしたら「ごめん傷ついてるとは思わなかった」だって。
言ってみたほうがいいかも。

No.5 22/01/24 03:14
お勤めパンダさん5 

本人はパワハラともモラハラとも思っていなくて、単にきつめの人なのかもしれませんね
でも、この人あの人呼ばわりは失礼ですよね
あと、もしかしたらとっさに名前を思い出せない人なのかもしれませんね

えーっと、えーっと◯◯さん

みたいになるのが面倒で、名前を呼ばないとか

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧