新人女子社員について

HIT数 822 あ+ あ-

社会人さん
22/01/14 16:21(更新日時)

昨年12月に入社したばかりの新人女子社員が二人(二人とも22歳)います。
二人とも根っこは悪くなさそうですが、周りを見る力ややる気があまり感じられなくて困っています。
私(26歳)は今年2月から産休で1年間ほど休む予定があるので、新人二人に私の仕事の引き継ぎ等をしているのですが、引継ぎがうまく進みません・・・。
教えたとおりにできていないところを指摘すると、「そうだったんですか?」と言って初めて聞いたような顔をされます。
それが何度も続くようなので、忘れそうなことはメモを残しておいた方がいいと伝えてもメモを取っているところを見かけことはありません。
電話はスリーコール以内にとるようにと伝えても無視して他の誰かにとらせ、来客時は進んで接客するようにと伝えても、目の前にお客様が立っていらっしゃるのに無視するなど、なかなか手ごわいです。
私はあと少しで休みに入ってしまうので、その後の社内の方々に迷惑をかけそうで心配なのですが新人社員とはみんなこんな感じなのでしょうか・・・?

No.3451821 22/01/11 13:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/12 08:59
お勤めパンダさん1 

新入社員がみんなこうなのではなく、個の問題だと思いますよ

社会人さんは社会人さんなりに、きちんと引き継ぎをされているのだし、もしも休暇中に迷惑をかけてしまうかも、という不安があるなら、引き継ぎマニュアルをきっちり作り、いつ、何を引き継いだ、という記録を残すのも良いかもしれませんね

引き継いだ業務などが記録されていれば、聞いてない、初めて聞きました、教えてない、などということも起きにくいかもしれませんね

No.2 22/01/12 16:54
社会人さん0 

>> 1 お勤めパンダさん1 さん

返信ありがとうございます!
マニュアルは作って渡してあるので、記録は残してあるしそこだけは安心です!
新人さんは寝たら忘れるタイプ?のようで昨日やったことも初見な感じで・・・。

ご意見ありがとうございました!

No.3 22/01/13 21:24
通りすがりさん3 

新人社員の教育はイライラしますよね💢
私は接客業をしていて、50代のパートさんの新人教育をしています。
彼女も「寝たら忘れるタイプ」のようです💦
メモは取らないのはとらないし、教えても何度も失敗を繰り返すし、あげくにお客様に対しての態度が悪くてクレームになって私が謝罪する日々で疲労困憊です😵‍💫
イライラすると赤ちゃんに影響があっては大変なのでほどほどに

No.4 22/01/14 16:21
社会人さん0 

>> 3 通りすがりさん3さん

お返事ありがとうございます!
50代でもそんな感じの人いるんですね!
職場で自分のことをファーストネーム呼びするお子様(例:みゆ分からないです。など)なので、もう何度言ってもわからないだろうとさとり、イライラしないように自分の仕事をこなそうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧