職場環境の悩みです

HIT数 747 あ+ あ-

社会人さん
22/01/12 09:24(更新日時)

職場環境について書かせてください。
私の職場はこの数年で業務が2〜3倍になっており、膨大な知識と臨機応変な対応、周囲とのコミュニケーション能力が必要とされています。
あまりに多忙だからか、新しい人が来ても2人に1人は1ヶ月〜1年以内に辞めてしまう状況です。
部署異動も重なり、前からいた人も減って、今では来てから2年未満の人が半分以上を占めています。さらに新人さんも年に1人程度、1年残るかはイチかバチかみたいなレベルです。
そのような状況の上にこのコロナ禍でもうほとんどの人の事を知らないんじゃないかな?とも思ってしまうくらいです。
経験年数などから人の層が上・中・下に分かれてしまっていて、仕事での協力しようという空気や各々の責任感が薄れていると感じてます。

上・中・下の中で私は中の位置にいると思っているのですが、一番上の上司と他2人が勤務時間中に他の下のスタッフの行動などについてコソコソと話しているのがすごく嫌です。
正直、中・下のスタッフ間はほどよい距離感だと思うのですが、その上の人たちが仲が良すぎるのか下のスタッフたちについて私たちも分かってしまう場所で、勤務時間中に、コソコソと話をされます。
さらにミーティングを2回に分けて上層部会、全体会にしたことで下の位置にいるスタッフとの距離が思ってるより離れているのではないかと思っています。
ミーティングで意見を言ってと言われてもどうせ上の人たちのコソコソ話でケチつけられるんだろうなと思うとミーティングに参加する気にもなれません。

本当に忙しすぎて教育にも時間が割けないし、ここの教育の質はかなり低いです。辞めてしまった新人さんはきっとほかの所だったらちゃんと仕事出来てたんだろうなって思います。
私自身も教育の仕方が分からない、周りの人を引っ張るタイプでもないのでこの状況を打破する道が見当たりません。
ここの職場は一体どうなってしまうんですかね?今年いっぱいで辞めたいのですが中堅でもう3年くらい働いてしまった私がちゃんと辞めさせてもらえるのか心配です。

No.3451552 22/01/11 00:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/01/12 09:24
匿名さん1 

社内状況によって、やめると言い出しにくい、やめると言えない空気、ありますよね

しかし!
結論から言って、何年働いていようが、辞めさせてもらえない、ということはないので。

就業規則に規定があるならその期間、そうでなければ最低でも2週間前に退職の意思表示をすれば、その退職希望日が到達したら退職ですよ

3年勤めた会社ですし、本当に辞めることを決断したなら、後をなるべく濁さないよう、段取り踏んで円満退職したいものですね

万全の体制で退職に挑みたいなら、労基署の相談コーナーに電話して、相談してみたら良いかも

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧