注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

コミュ力って?

HIT数 743 あ+ あ-

匿名さん
22/01/13 16:15(更新日時)

仕事におけるコミュニケーション力ってなんだろう?…って思うなど…
必要そうなことだけ伝えればよいのかしら?
んなわけ無い?
思ったこと感じたこと全てを口から垂れ流すごとくに言えば良いの?

空気読めないし読まない私だから、どうしていいのかわからないのよね…

過去経験としては話したはずが、伝わってないとか、逆にだまれ…って言われたりとか…あって、聞かれないと答えられないような?ある意味クソ?みたいな人なんだろうけど…

場に応じてなんとかしないとダメなんだろうけど…場に応じてできない人はどうしろって言うのでしょうかね?
必要と感じたな方ことは伝えるにしてもで着ないアホウな私はどーしたもんなんでしょうね?

No.3448073 22/01/05 19:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/01/06 23:15
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

ビジネスの場面においてコミュニケーション能力と言うと、組織として他者と関わらざるを得ないため、『話す力・聞く力・交渉する力』の3つのスキルが必要とされているようです。

スレ主さんが相手に対して伝える場合は、相手に伝わる最小限の内容を自分なりに分かりやすく伝えれば良いと思いますし、報告側の時は報告者に対して報告・連絡・相談を端的に伝えれば事が済みますし問題ないと思います🤔

場に応じて適応できる方は素敵だと思いますが、性格にもよるので、無理に場の空気を読もうとすると人の発言や顔色、行動ばかりが気になり自分を見失うこともあると思うので気疲れしないようにして下さい✨

No.2 22/01/13 16:15
事務員さん2 

空気を読む方法とかって、本を読んだらできるようになるなんてものでもないですよね
知識を詰め込む勉強と違うので

私なら、この人はコミュ力が高いなぁ、と思う身近な人の真似をしてみることから始めます
この人はなぜ、周りとうまく行ってるのか、こういう時あの人はこう返事していた、こう伝えていた、というのを観察することから始めます

ただ、じろ〜っと見てると髪悪がられてしまう危険もあるので、自然体で(^^)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧