経理の新人の旦那さんの話題について

HIT数 956 あ+ あ-

お勤めパンダさん( ♀ )
22/01/13 16:32(更新日時)

ガテン系中小企業の事務をしています。
先輩の事務の方と2人で事務をしていましたが、最近、経理担当を採用しました。
今までは社長と奥様で帳簿管理をしていましたが、奥様が現役を退かれ、簿記を持っている方が入社されました。

事務3人共40代半ばの同世代です。
3人共同世代の子供が居り、私は死別母子家庭です。
社長と先輩だけには手続き上、入社の際家庭の事情は話しています。
経理担当の方にはいずれ話そうとは思っていましたがタイミングを逃してしまい…
経理という業務上、会計ソフトに入力をするのに私の控除内容を見て、1人親家庭ということは知っているはずなのですが…
私の年末調整も見ていらっしゃると思うし…

会話の一例として
先輩「昨晩の地震で目が覚めて寝不足なの」
私「え?地震!気付きませんでした」
新人「私も気付かなかった〜。でも、旦那は地震で起きたって〜。」

差入のペットボトルを3人で分ける時
先輩「コーヒーと紅茶と日本茶あるけど」
私「どれでも大丈夫なので、お先どうぞ」
新人「私コーヒー飲めないので…旦那はコーヒー好きなんですけどね!」

大掃除の話題では
先輩「大掃除済んだ?」
私「換気扇だけ、まだ…」
新人「換気扇は旦那が担当なので!」

こんな感じで、いっつもいっつも何の話題にも旦那さんが登場します。笑
先輩に話し掛ける時は、「○○さんの旦那さんは…」と言い、私に話し掛ける時は「○○さんのご家族の方は…」と言います。
なので、知ってて毎日毎日旦那の話題…涙

会社は仕事をしに行くところ!!主婦の井戸端会議ではない!!と自分に言い聞かせて、電話番や雑務は率先してやり、なるべく忙しくして気を紛らわせていますが、正直なところ苦痛に、ストレスに感じるようになってしまいました。

先輩と2人の時は、先輩の旦那さんの話題を苦痛に感じたことなど一度もないのですが、新人の方の旦那さんの話題はなぜだか苦痛に…
私の気持ちの切替方、克服方法、何か今の状況にアドバイスいただけると、お正月休み明けからまた頑張れる気がします。

ガテン系の会社ということで、仕事中は社長も含め男性は現場仕事で、事務所は事務3人のみです。

No.3446789 22/01/03 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 22/01/04 23:14
お勤めパンダさん0 ( ♀ )

>> 1 ご主人様と死別されたスレ主さんにはなかなか精神的にダメージが大きいですね💦 新人の方はスレ主さんが死別されていることをご存じなのでしょうか… 素敵です!ポジティブに軽く切り返したいです!!
家族以上に一緒に居る時間がある少人数の世界って、人間関係難しいですね。

• << 5 その勢いです✨ ポジティブに切り返せるようになれば、今後の仕事上でも役に立つと思うし、ネガティブが続くと心の病気にもやすいのでご注意です😱 これからも仕事の悩みや愚痴などがあれば、ドシドシ投稿をお待ちしております🙇‍♀️ 全力で応援しますよ〜💪

No.4 22/01/04 23:37
お勤めパンダさん0 ( ♀ )

>> 2 新人さんがいない時に先輩に、新人さんのご主人攻撃は「主人を亡くした私には精神的に辛い」と相談して先輩からそれとなく言ってもらうのはどうですか… 先輩も旦那さんが居るので、気を使わせてしまうようで、相談は難しいですかねー。
3人の内1人は該当しないのだから、旦那さんの振りを少〜し減らしていただきたい。汗

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧