派遣社員スキル以上の仕事

HIT数 801 あ+ あ-

派遣さん( 49 ♀ )
22/01/03 23:55(更新日時)

派遣社員として、今の職場に勤務して来年2月で一年になります。
仕事はリサーチ・資料作成が主で、データベースの更新作業もありますが、
入ってみて、データベースは一から作らなくてはならないという事がわかり、
スキル以上のExcelのVBAを調べながら自力でデータベースを作りました。
VBAを使う仕事とは紹介されていませんでしたが、パワハラなのかなんかのか。
SE不在の職場(チーム)で、私がVBAで作ったファイルを客先に納品したいとか
言い出す職場で、恐ろしくなり今年の8月に派遣元に相談しました。
(データベース以外にもグラフを100枚つくるとか、そうしたVBAも調べて
作ったりしていたので、そうした仕事が発生したと思われますが)
なんやかんやと収めてくれましたが、この職場は来年2月で退社する事を決め、
あまりにも疲れたので、暫くお休みしようと思っています・・・

皆様も、派遣は「責任が軽いから」とか言われがちではありますが、案外そうでも
ない仕事って実在しますし、大変な事も多いかと思います。

私としては、次回同じ事にならないように(スキル以上の仕事で振り回されないように)、
したいのですが派遣社員として働いている皆さんで、スキル以上の事を求められたらどのように対応していますか?ご教示頂けると助かりますm(_ _)m

No.3443647 21/12/29 18:21(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 21/12/30 22:21
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

7月と11月と12月のみ派遣社員として数年間にわたり勤務したことがあります。
業務内容は、社員の社保の算定基礎届の計算と年末調整の控除計算でした。
業務上は問題が無かったのですが、スキル以上と言うか、契約以外のことと言うか…💦

最初は経験が浅い社員さんにアドバイスのつもりだったのですが、いつの間にか社員の代わりに記入ミスがある社員に問い合わせたり、社保や税務署の対応業務が主になってしまったので、さすがに派遣会社の担当者に相談しました📞

派遣会社の担当者が言うには、契約外の業務をしてミスがあった時でも、通常は派遣先から派遣元に損害賠償請求がいくそうです。
あと、契約以上の業務について派遣先に追加料金を請求できるかどうか…。
派遣先と派遣元でお金が絡む事情があるようです💴

私はその後、契約外の仕事をお願いされた場合は、その場で「契約内容に含まれていますか?」と依頼者に確認するようにしました。
お願いしてくる社員さんは関連業務ならお願いして大丈夫と思っている方もいるので笑

あと、その場で業務内容を確認できない時は、とりあえず作業をして、その日のうちに派遣会社に誰の依頼で、どのような業務を何時間くらいしたのかを連絡をするようしました📝

派遣先のために良かれと思ってした業務が、結局は自分が振り回されて精神的に参ってしまうことがあるようです。お身体に注意してください😊

No.2 22/01/03 23:55
清子 ( 40代 ♀ wzf6re )

>> 1 さっちゃん様 大ファンです!!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧