注目の話題
頭のおかしな上司
どこまで甘えていい?
スーパーのレジ打ちを馬鹿にする人

テナント賃貸と年収の関係について教えてください

HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
21/12/31 20:46(更新日時)

ある専門職で独立開業するために、テナントを借りる予定なのですが、事情があり現在2ヶ所の職場で両方ともパートとして働いているので、年収としては190万ほどと少ないです。(今は実家住まいなので家の家賃はありません)

借りる予定のテナント賃料が6.5万円で、よく目安とされる計算式(賃料×3×12)に当てはめると年収が40万ほど足りないのですが、これで審査に落とされる可能性はありますか?(貯蓄はかなり多めにしてありますが関係ないですよね…)

2ヶ所で働いてる理由は、独立するにあたり、他の店舗でも勉強したいと思ったからです。

No.3441147 21/12/25 18:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/28 22:01
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

誰でも開業する時って、年収が未知のものなので、スレ主さんの現在の収入は審査に必要だと思いますが、年収が少ないだけの理由で却下にはならないのではないでしょうか。

不動産屋さんは支払能力を確認するために信用調査が通れば、敷金礼金や初期費用などが全額用意できれば契約できると思います。

あと、契約時に保証人がいても高い確率で保証協会に加入させられるそうです。

昨今、オレオレ詐欺の影響で、職種とか業務内容なども詳しく聞かれたり、ホームページの有り無しなども審査基準になると聞きました。

審査がスムーズにいくとで良いですね✨

No.2 21/12/31 16:51
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます! 返信遅くなり申し訳ありません。

そうなのですね。お話を聞いて少し安心いたしました。たしかに、年収だけでなく信用問題ですよね。
色々細かく教えて下さり、またお優しいお言葉、本当にありがとうございます!
無事開業出来るよう頑張ります!

No.3 21/12/31 20:46
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

>> 2 お礼のレスをいただき嬉しかったです🌸
開業すると思いもよらないアクシデントやイライラが少しづつ蓄積されると思います。
そんな時は、しごとチャンネルに遊びに来てくださいね💖
質問や愚痴はもちろんですが、労基法から確定申告や節税対策まで色々な経験がある方々がスレ主さんの話に耳を傾けてくれることと思います✨

私も微力ですが力になれるよう法律や税務関係など勉強しておきます💪
もちろん、現在の2ヶ所の職場のお話もお待ちしております🙆‍♀️

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧