35歳、今後について。

HIT数 1064 あ+ あ-

社会人さん
21/12/11 13:14(更新日時)

現在35歳の既婚女です。
人生の転換期が来たような気がするのですが、どうすべきか悩んでいます。

元々10代の頃から音楽を志していました、しかし力及ばず、音楽のステージのお仕事と飲食のダブルワークで稼いで生きてきました。
現在結婚も5年目になろうとしております。35歳にもなると見た目も体力も気力も落ちてきて、今までのライフスタイルも限界に感じ始めました。

来年から思い切って音楽も飲食も辞めようかと思ってます。音楽のステージの仕事があると子作りするにもタイミングが難しく、お客様からいただくお酒を断ったりしなければならないなど様々な不安がつきまとうからです。フリーランス業なのでアルバイトのように休めません。
仕事への責任感から子作りを後回しにしてきましたが、もう先延ばしにできない年齢にさしかかりました。もし妊娠してつわりで吐きながらベストが尽くせないパフォーマンスをするのも嫌なんです。
また、飲食の仕事も夜の時間帯で、10代の子が働くような場所です。とっても楽しいのですが深夜まで営業していてハードなんです。

このまま20代のノリで子作りを後回しにして30代を終えていいのだろうか?と思い始めました。子供を作ったら明らかに今の生活は無理です。授かれるかは分かりませんが。

最近、病気を患ったのも、これらについて考え始めた大きなきっかけです。

全てやめてスーパー等のパートなどに切り替えようかとも思ったのですが
今までやり続けてきた技術を活かせる仕事などを視野に入れた方が良いのでしょうか。。でも具体的に浮かびません。。

皆さんならどう考えますか?
お恥ずかしながら、私はこのような事態についてあまり真剣に考えてこないまま生きてきてしまいました。
女性で人生の転換期を迎えたことがある方にお聞きしたいです。

No.3431143 21/12/10 02:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/10 09:35
匿名さん1 

私がパートに切り変えた時は、今までやり続けてきた技術を活かせる仕事って観点ではあまり考えなかったですね。

活かせれば一番でしょうけど、それよりライフスタイルにあったパートを選びたかったので。

No.2 21/12/11 13:14
社会人さん0 

>> 1 貴重なご意見ありがとうございます、そうですね、ライフスタイルに合ったものを探してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧