機嫌に左右され、怒鳴るオーナー 飛んだ私は非常識?

HIT数 1111 あ+ あ-

新人さん
21/12/15 02:56(更新日時)

長文すみません。
(要約)
バイトを研修期間に退社の意志を伝えたその日にやめてしまいました。 非常識なのは自覚していますが他に対策が思いつけなかったので相談です

少し前に始めたバイトなんですが、オーナーがストレスすぎて耐えられませんでした…
機嫌に左右されているような人で たいてい不機嫌。

ミスで不機嫌になられるのはまだ理解出来るんです。
(出来れば睨むとかでなく、どれだけ語気が強くとも「指導」が含まれていれば納得もできます。)
しかしオーナーは、お客様の忘れ物のお問い合わせが解決したのかの確認や、
その他必須な業務報告でも決して顔を向けず睨むような目と高圧的な物言いで対応してきます。
研修期間中からこのような対応だと恐怖で確認もミスも出来ず身になりません。
急なシフトの追加などの時だけ嫌に優しげなのも断れないしストレスです。
でもソレは甘ったれているのかな?と思うので、
せめていつでも元気に、一生懸命、次は改善、笑顔、感謝や謝罪は逐一、を心掛けてやってきていました。

ですが今日、耐えられなくなり行動に至るきっかけが。
電子マネー支払いが手順通りにも関わらずエラー続きでオーナーを呼んだんです。
なに!!と出てきたオーナーに上記の事を話したところその手順を繰り返すように言われました。
お客様の手間もかかるので「数回試してるんですがエラーが…」と言うと被せるように「いいからやれよ!!!」と怒鳴られました。
唖然としたお客様が「今のは有り得んやろ。客の前で。」と言って下さいましたが私はもう震えも嗚咽も止まらずその方の対応までが精一杯でした。
萎縮しながらも早退の旨を伝えると
「困るよ。オーナー(おれ)に失礼やろ!」と言われましたが、 今までの期間全てのオーナーの態度や怒鳴った事は失礼ではなかったんでしょうか。たかがバイトは経営者の其の程度のことは受け止めて当たり前ということでしょうか。
ゾッとして「辞めさせてください。締め日以降から今日までの給料も結構です」と逃げ帰ってしまいました。
自分の対応策が非常識であったことは重々承知していますので、他にどうすればよかったか、これからどういう心持ちであれば長く続き社会に通用するのか、
教えて頂ければ幸いです

オーナーはその態度でお客様を大変怒らせる時もあるようです。
辞める宣言の前に態度の改善をお願いしてみたのですが肩を揺らすような嘲笑と「そんなことしてない」否定のみでした(お客様を怒らせた時とおなじ)
何事においても、してる側の人ってどうとでも言えますよね。睨んでない、言ってない、いじめてない、タヒなせるつもりはなかった…って。
自分の甘ったれは治したくてたまらないけど、腹立ちも収まらないんです…

No.3427573 21/12/04 14:46(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.8 21/12/15 02:56
匿名さん8 

ツラかったですね。

私はそれで良かったと思いますよ。
ちゃんと辞めるにも、とかグダグダ言う人いるけど、
辞めたいのを、ダラダラなんでいく必要性があるのか、

そんな事言ってるから、考え抜いて自殺してしまう人が増えるんだよ。と言いたい。

私もパートですが、エライ職場に入ってしまって、ずっと怒鳴りちらされたり、文句言われて、

負けない!と思って続け負けませんでしたが、

そんな場所に来るのも、残るのも
やっぱり戦力になる人は気が強いし
出来ない人は本当に出来ないし、

グダグダな職場のまま変わりません。

時間無駄にしました。

辞めて正解正解。

No.7 21/12/08 02:49
匿名さん7 

まぁバイトならいいんじゃない?

No.6 21/12/06 17:53
新人さん6 

このスレの投稿主です。
私はこのような人達に目をつけられやすいらしく、私にも原因があると思うんです。
ただ、あまりにも自分の価値観と違う。
だから何をされるか分からない。だから3さんの言う反撃は出来ませんでした…

本スレの出来事の後、お客様の声もあってボソボソと謝られましたが
「気にせんで。周りが見えんくなることがある…(よく聞き取れませんでしたがこんな感じ)」と軽くです。
お客様の前で、カッと癇癪を起こしたんだとしたら、
人のいない時、今度飛んでくるのは怒鳴り声じゃなく手や足かもしれない。刃物や油かも。
怖くてもう一緒の空間には居られない。
「私の中の普通」では迷惑行為もないお客様に帰れと横暴な態度で怒らせたり、経営者なのに機械不備による他従員へのクレームに「関係ない」と対応を放棄したり、そんな事は有り得ません。
そんな人だから、職場がとても近所なだけに家に来られるかも、突然刺されたり殴られる、火をつけられるかもと怖くて今は宅急便にも立っていられない程動揺してしまいます。
そこまで馬鹿じゃないだろう、来たら警察を呼ぶと周りは慰めてくれますが、
私だって普通は有り得ないと思います。利にならない。
でもソレを平気で毎日やっていた人なんです。研修期間、他の誰よりもシフトを入れられて、毎日のように近くでソレを見ていました。何をするか分からないんです
飛んでも恐怖から解放されないです…

No.4 21/12/06 01:34
俺の屍を越えていけ ( GmQ4re )

圧倒的な理不尽の前では、飛ぶしか方法無いですよ。

相手はオーナーで主さんはバイト。立場の差だってあるわけで、指示命令も同じバイトの先輩から言われるのとは圧が違います。

オーナーがせめて聞く耳持てば、まだ話し合いでもできるんです。ただ、主さんがいた状況はその正反対ですよね。

言うなれば凶器を振り上げてる人の前に丸腰で立ってる状態。いつ振り下ろされるか分からないんだから、逃げない奴なんていないでしょ?

主さんはやることはやったんです。ただ、相手がマトモじゃなかっただけ。だから主さんの行動は、考えられる中で最善の策だったんです。

何も気にすることは無いよ、よくガンバった。おつかれさまでした。

No.3 21/12/05 20:35
匿名さん3 

何故自分が正しいと思うなら喧嘩しない?
間違ってなければ客じゃないんだからやれば?
どうせ辞める腹なら何も怖くない
バイトだからって舐められっぱなしはないな

No.2 21/12/05 13:50
匿名さん2 

私も飛んだことあるので…
私の場合は派遣だったんですけどね
派遣元の責任者に何度か相談し、改善されないなら出勤しません!と宣言しておいたんですが

暴言とかではなく、何をしても無視、だったので耐えられず

どうすれば、というものはなく、どうやっても何やっても無駄なときってありますよね
そういう職場にあたらないことを願うしかなくて

次はいいところで仕事できると良いですね!

No.1 21/12/04 18:19
通りすがりさん1 

ブラックからは逃げるが勝ち。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧