仕事をしない我が儘な人との話し合いについて

HIT数 1034 あ+ あ-

社会人さん
21/11/09 22:31(更新日時)

一緒にする人が私にばかり書類や仕事を回してきます。

私(女)から見てその人は年上の先輩(男)で、
仕事のモチベーションが低く、すぐに感情を表に出す人です。
お互いヒラの総務事務員で、同じ業務・役割をしているのですが、
私でも出来ると判断した仕事は、何かと理由をつけて渡してきたり、
不在時には私の机の上に置いてきます。
机に置かれると私も誰が置いたのかわからず回覧書類なので急いで処理してしまいますが、
残業時間も日に日に増しており、このままではいけないと思っています。

そんな矢先、今まで3人で業務をしていたのですが、1人退職となり、
そのメンタルさんと二人三脚で仕事をしていかないといけません。

来週業務分担について話し合うことになるのですが、
いかんせんそのメンタルさんが口達者な人なので、言いくるめられてしまいそうです。
メンタルさんが仕事をしない件について何度か上司には相談してるのですが、
上司も諦めモードで、今回の退職者の引継ぎ分担については、
当事者同士で話し合ってくれと匙を投げられました。

私はディスカッションや交渉・駆け引きなどのスキルや知識もなく、
どうメンタルさんと話し合えばいいか悩んでいます。

とりあえず業務分担・役割をハッキリさせて、仕事を切り分けたいと思っており、
私が担当している仕事とメンタルさんが担当している仕事一覧表を作っていますが、
それでもメンタルさんの能弁で言いくるめられそうで不安です。

同じような経験がある方や、何かいいディスカッションの本や立ち振る舞いなど、
お知恵を貸してください。。。(;_;)

No.3408028 21/11/03 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/04 09:31
OLさん1 

仕事しないのに弁が立つ人、いますよね
対応に苦慮します
しかもその相手が年上なら尚更

とはいえ、上司部下の関係ではなく、あくまで同僚で歳が上なだけ、ですよね?

であれば、スレ主さんも対等の立場として意見を伝えてもいい気がします
でも相手が弁が立つのであれば、言われたことに対し言い返す、はなかなか難しいでしょう
なので、スレ主さんが作られた業務分担をもとに、

私の力量ではこれ以上のことはキャパオーバーなので無理です
いない時に書類を黙って席に置くなどのことはお断りします

と、はっきり伝えてもいいのかなと
あらかじめこのような対応で話し合おうと思っている、と、匙を投げた上司に了解をとっておくのもいいかもしれませんね

• << 4 返信ありがとうございます(;_;) 仰るとおりで、上司部下の関係ではなく、年上の同僚です。 私とは30歳も年が離れており、自分の意見を伝える事ができずでした。 (口公論が苦手で、流されやすい自分の性分が悪いのですが) 周りの人を巻き込んで課内の会議でも 「スレ主の業務負担が多い、仕事の割り振りを見直すべきだ」 と伝えたことはあったのですが、 その後、相手が会議の日に有給を入れて欠席が続き、議題も進まず 仕事の割り振りについては蔑ろにされていました。 なかば諦めて今まで仕事を進めていましたが やはり自分の口から相手へハッキリ伝えていったほうがいいですね。 私の力量では~、と伝えてみて上司にも了解を得れるように相談してみます。 今までは私と相手の当事者同士でしか考えてなかったですが、 上司を味方につけることも考えた方がよさそうですね。 ありがとうございます。話し合いまで資料作りも頑張ります。

No.2 21/11/05 14:47
4-3=7つです ( 30代 ♀ Bja6re )

本を読んでも意味ないよ。

実際 経験者から 学ぶとか実際自分で経験をしたに辺りその知恵から やって下さい

No.3 21/11/06 12:47
匿名さん3 

ビジネスマナーの本、
必要です!又は、イマドキ インターネットですね。

• << 5 本も良いのだろうか、、育児ってのも普通は育児書ですが、実体験からの知恵もいい。 わからないなあ。難しいなあ。。。 永遠のテーマ?

No.4 21/11/07 21:20
社会人さん0 

>> 1 仕事しないのに弁が立つ人、いますよね 対応に苦慮します しかもその相手が年上なら尚更 とはいえ、上司部下の関係ではなく、あくまで同… 返信ありがとうございます(;_;)

仰るとおりで、上司部下の関係ではなく、年上の同僚です。
私とは30歳も年が離れており、自分の意見を伝える事ができずでした。
(口公論が苦手で、流されやすい自分の性分が悪いのですが)

周りの人を巻き込んで課内の会議でも
「スレ主の業務負担が多い、仕事の割り振りを見直すべきだ」
と伝えたことはあったのですが、
その後、相手が会議の日に有給を入れて欠席が続き、議題も進まず
仕事の割り振りについては蔑ろにされていました。

なかば諦めて今まで仕事を進めていましたが
やはり自分の口から相手へハッキリ伝えていったほうがいいですね。
私の力量では~、と伝えてみて上司にも了解を得れるように相談してみます。

今までは私と相手の当事者同士でしか考えてなかったですが、
上司を味方につけることも考えた方がよさそうですね。
ありがとうございます。話し合いまで資料作りも頑張ります。

No.5 21/11/07 21:44
4-3=7つです ( 30代 ♀ Bja6re )

>> 3 ビジネスマナーの本、 必要です!又は、イマドキ インターネットですね。 本も良いのだろうか、、育児ってのも普通は育児書ですが、実体験からの知恵もいい。

わからないなあ。難しいなあ。。。

永遠のテーマ?

No.6 21/11/09 22:31
KOMATSU ( 30代 ♀ FEa6re )

かくさげ。派遣にする。そして派遣契約更新なしとして満了させて首にすると、そんなに波風が立たないよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧