体調不良になり退職

HIT数 859 あ+ あ-

社会人さん
21/11/05 14:48(更新日時)

内容
私は、医療機関に事務職として15年勤めています。2回ほど、部署異動に応じてきました。今回、他の部署から欠員が出た為、部署異動になりました。私は、耳の調子が悪く、あまり耳が聞こえない旨を伝え、今回の異動場所では、仕事が困難な事を伝えましたが、病院命令という事で断る事は出来ませんでした。異動してから、2ヶ月が経ち、やっぱり、耳の症状が悪化し、体調も限界に達した為に、年内で退職する事になりました。
こういうケースは、失業保険をもらう際に、早めに頂けるか?何か優遇される方法は無いでしょうか?病院側は絶対に自己都合にすると思います。今まで辞めて行った人がそうでした。
何かアドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

No.3407707 21/11/03 12:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/03 16:54
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

会社側が耳の調子が悪いことを考慮してくれれば退職をしないですんだかもしれないですね😿

しかし、会社側にも事情があるのかもしれないため、会社側が解雇の判断したわけではないので解雇扱いにするのは極めて難しいと思います。

スレ主さんのお話を聞く限りは会社側に法違反は無いようですので、あくまで移動した職務が合わないための自己都合退職となると思います。

ただ、耳の聞こえずらくなった原因がストレスや過労から難聴や耳の病気になることもあるようです。
 突発性難聴、メニエール病、感音性難聴などは傷病手当の対象になるようですので傷病手当金を確認してみては如何でしょうか。

No.3 21/11/04 09:38
経験者さん3 

体調を考慮してもらえない異動、辛かったですね
会社側が自己都合から会社都合に変えてくれるのはおそらく難しいと思いますが、ハローワークに離職票を持って行った時に、窓口で内容を確認の面談のようなのをされるのですが、その時に辞めることになった経緯の詳細を伝えて、これでも自己都合から会社都合に変えてもらうことはできないのか、と相談することはできると思います。
しかし、だからといってハローワークから会社に照会が行って、退職理由を変更してもらえるとは限りませんが…

優遇などはちょっと聞いたことがないので、さっちゃんさんのおっしゃるように、傷病手当金など、別の制度の利用を検討されるといいかもしれませんね

早く耳の状態が回復されることを願っています

No.4 21/11/05 14:48
4-3=7つです ( 30代 ♀ Bja6re )

優遇はされないとは思うけど 心配は 実際見て余程バカじゃなければ周囲はちゃんと気付くと思います。あなたは自作自演。とか言われてしまえばもう辞めないとならないね。悔しいね。

と思うのですが如何でしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧