お金に関して

HIT数 654 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♀ )
21/11/03 09:29(更新日時)

最近、お店の伝票を任されるようになりました。
お金は手で数えており、担当は別の人で、私は打ち込む(書類を作る)担当です。その後に間違いがないか確認する人がいます。
トラブルが起きて金庫のお金とパソコン上の数字が違うことが発覚しました。

送金の明細も確認して、その月のも確認しましたが数字はあっているのです。
ズレてる金額が大きいので、どうしたものかと探していたら事務所の隙間(金庫付近)にお金が落ちていました。
落とすこと自体あってはいけないことですが、その事を報告すると上の人たちは信じ難い、有り得ないと言うのです。(過去今までの経験でなかったから。)

お金に対して雑だね。そう言われてもおかしくないですが、私がお金に触れているタイミングは少ないのです。
数えられた数字を打ち込んでるだけなので。
送金も封筒に記入された金額が入れられたものを手渡され、実際と相違があればパソコンで訂正をするくらいです。

過去に送金時に間違えて自分の口座に入れてしまった人(カードの見た目が同じ)や鞄の中に紛れていた人、送金用の袋に残っていた等の事例はあったそうです。
仕事を任されているので私は悪くない!とは言いませんが、言ってることは事実なのに…と感じます。

1人残って原因を探ってますがさっぱり分かりません。

No.3407380 21/11/02 20:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/03 08:06
匿名さん1 

なぜ主さんが1人残って原因を探ってるんですか?伝票処理は3人で担当してるんですよね?

理由もなく主さんだけが疑われていると言うこと?

1人だけ疑われてもおかしくないようなことをしたんですか?していないなら、自分は何もしていませんしっかり責任を持って仕事をしていますと堂々としていましょう。

ところで、残って原因を探っている間も給料は出てるんですか?タダで自主的にそんなことしてるなら、自分の価値を下げるだけの行為ですよ。

No.2 21/11/03 09:29
通りすがりさん2 

現金を触るとき、複数人が同時に見ていますか?

数える→封入→金庫

の一連の流れを止めずに、複数の目に晒されながらやらないと、どこかでミスが起きるのは防げないかもしれませんね

3人でやられているのなら、全ての作業を3重チェックするくらいでやらないと、お金を扱う以上、トラブルが起きた時に雑だと言われるのは仕方ないかもしれないです

しかも、合わなかったお金が金庫の隙間から見つかったなんて事態、私なら、悪い気持ちが起きてしまった人が、金額が合わないことがバレた後でこっそりそこに戻したのでは!?とか思ってしまいます

いずれにしてもスレ主さん1人が気を揉んで原因を探っても解決しないことなので、お金を触る人、上の人全てで対策を立てた方がいいと思います

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧