ブラック企業の退職理由

HIT数 898 あ+ あ-

社会人さん
21/11/05 10:39(更新日時)

ブラック企業に努めてもうすぐ1年ですがこの会社やばいと思って退職したいです。1度不満をやんわり伝えてこういった点は無理だから退職考えてると話すと改善するからと終わりました。改善するような問題じゃなく、そもそもの体制がなってなさすぎなので改善はないです。
よくある退職理由の引っ越しはしないので使えません。
ブラックや辞めにくい環境でも辞められた退職理由を伺いたいです。

No.3407158 21/11/02 12:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/02 13:25
OLさん1 ( 20代 ♀ )

パワハラですかね・・・思い出すことも辛いくらいです・・

自分本位の上司、感情を露にする・・大変でした。
今となってはさっさと辞めて他社行った方が正解でした。

No.2 21/11/03 00:00
通りすがりさん2 

一身上の都合。仕事があわない、ずっと続ける自信がない等でいいじゃん。法的には半月前に伝えればOKなんだけれどね。

No.3 21/11/03 06:27
匿名さん3 

辞めればいいじゃないですか・・私もブラックにいましたが、半年間終電も厭わずに奮闘した上で、明らかに会社の体制に問題があるし、いくら上に相談しても今後変わる見込みも一切なかったため、退職日の一ヶ月前に辞めますと申し出ました。
引き止めも受け入れませんでした。その時点で次の職場も決めてませんでしたよ。
今は転職して給料も上がったし定時退社当たり前、テレワークも導入されてて勉強するほど周りに認められる、理想的な環境に勤められてます。
周りを見てると不思議なんですよね、結局転職活動が面倒くさいとか、次の職場が決まってからとか、色々並べ立てて全然動かない・・

No.4 21/11/03 08:15
匿名さん4 

理由なんて何でもいいんですよ、要は主さんが強い意思を持って何日付けで辞めると退職届を出せばいいだけなんだから。

引っ越しだって本当にするかどうかなんてどうでもいいんです。親の介護や他にやりたいことがあるでも何でもいいんですよ。

そんな理由で辞めるなんて認められない、と言われたところで会社に認めてもらう必要はないのですから。

No.6 21/11/03 08:24
匿名さん5 

会社が本当にブラックな場合は転職した方がいい場合もあります。
しかし自分自身ががブラックな場合はたとえ転職しても無駄です。
一般論で言うと会社にとって有益な人、ずっと働いて欲しい人にはいい待遇を与えます。
一方、会社にとって利益のない人間、どうでもいい人間は、最低の待遇しか与えません。
それはホワイト企業だろうがブラック企業だろうが同じです。
ブラック企業だのと騒いでる人間を見れば、会社よりもむしろ彼らの方がよっぽどブラックな場合が多いように思います。
その程度の人間に、当然いい労働条件や待遇など与えれるはずがありません。
それを転職により好転させようというのは少し無理があるように思います。
転職すれば全てが解決できるわけではないし、前よりかえって悪くなることもあります。
転職というのは手持ち枚数の限られたカードのようなものです。
カードを切る場所を間違ったり、何枚も切ったりしたら、後がなくなります。
会社と自分を第三者の意見なども参考にして、今一度冷静に考える方がいいと思います。

No.7 21/11/03 09:22
経験者さん7 

きちんと段取り踏んで(2週間前までに申し出るとか、就業規則で決められた期間があるならその時までに申し出るとか)すれば、辞められないことはないですよ

理由は具体的に言わず、一身上の都合、でいいかと

有給休暇が残っているのであれば、いつからいうまでは有給休暇を利用することもきちんと書きましょう

万全の体制で退職にのぞみたいのであれば、労働基準監督署の電話相談窓口に問い合わせ、退職届(願ではないですよ!)の書き方を教わるのがいいかと思います

申告などではないのなら、会社名を言う必要もないと思いますし

No.8 21/11/05 10:39
匿名さん8 

生活ができない給料。

通勤をしにくい。やや辺鄙な場所です。

仕事内容が、自分の学歴やスキルと、あまり合ってない。

合わない。

誰が嫌って具体的に言う。
どのような仕事がよくできなくて怒られている。
言われても理解不能。聞けない様な(わからないことを)雰囲気。
いつでも訳わからない事が有った 気持ち悪い モヤモヤした。

バレないようにあまり詳しく言わない。

無言でばっくれて 自分でしめて 単なる契約更新なし。

って事もできちゃうよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧