仕事のことで相談です。

HIT数 886 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♂ pnZ5re )
21/10/26 18:21(更新日時)

今年24歳になります。
転職して3ヶ月ちょっとぐらいになりますが、仕事に行くのがしんどくつらいです。

仕事に行く前の朝はため息が止まらず、憂鬱で不安になり涙が出ることもあります。夜は明日が来るのが嫌で寝たくないし、朝は早く起きすぎてなかなか寝付けないし吐き気がします。
怒りやすく愚痴も多くなりそんな自分が嫌になっています。
今日に限っては自宅で出社準備をしている時に、仕事が行きたくなさすぎて、ボロボロ泣いてしまいました。2ヶ月ぐらいずっと続いており心療内科にもいき適応障害の診断を受けました。診断書はまだもらってません。

平日と日曜日の夕方は仕事のことを考えてしまい、億劫になり何も楽しめず、元気がなくなりこの先こんな苦しい思いをするぐらいならいっそのこと死んでしまいたいなど思ってしまいます。

入社してからまもないため有給も使えず。、休職して休んで退職したいんですが、金銭的な面と、いままで支えてもらってきた彼女や彼女の家族にも迷惑かけてしまうし、たとえ次が見つかっても同じように仕事が合わないことで悩み続けてしまうのではないかという不安もあります。また休みの日は普通に過ごせるので休職したら「あいつ元気なのに休んでるよ」なんて思われるのが気になって休めません。

前の仕事より残業も少なく、人間関係もそんなに悪くないのに、自分だけ適応できず、毎日こんな思いしてるのが惨めで悔しくさらに気が病んでしまいます。

自分は働きたくないとは思わずむしろ働きたいと思うんですが、職場が合わなすぎて仕事も捗らず、小さいミスも多くなっています。
仕事に合わせる努力が足りないんでしょうか?

それとも早めに休んで次に切り替えたほうがいいでしょうか?

悩み続けるのもしんどくなってきました。もう消えて楽になりたいです。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

No.3402090 21/10/25 12:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/25 17:07
Yuki ( 30代 ♀ inY4re )

新しい環境に行くことは、どんな環境であってもストレスを感じてしまいますよね。
良い環境であっても、慣れるまでは負担がかかると思いますし、ご自身を責めなくて良いと思います。

病院で適応障害の診断を受けたとのことですが、会社でそのことを相談することは難しいでしょうか?

会社によっては負担を減らしてもらえたり、部署異動で仕事内容を変えてもらえることもあります。

それが難しければ、診断書をもらって休職することも考えた方が良いと思います。

金銭的な問題もあるかと思いますが、一番大切なことは何よりも健康、そして命だと思います。

悪化してしまった方が、彼女さんやそのご家族が悲しむと思います。
仕事よりもお金よりもずーっと、主さんの命の方が大切で、価値があります。

No.2 21/10/26 18:21
匿名さん2 ( ♂ )

辛いですね。

行かれたくない理由というのはどういうものなのでしょうか?


いずれにしても仕事なんてせいぜい仕事なので、人生を壊してまでおこなうことではないですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧