妹が面接でボロクソに言われました

HIT数 876 あ+ あ-

社会人さん
21/10/24 09:10(更新日時)

妹がドラッグストアのバイトの面接を受けましたが、ボロクソに言われたあげく不採用でした。

電話で連絡があったのですが、不採用の理由を聞いたわけでもないのに、勝手にベラベラと語りだしました。
23歳でバイトもできなくてどうするの?一生親の脛かじりで生活するの?家族に迷惑かけてるんだよ?などと、攻撃的で誹謗中傷とも取れるものでした。まだ何か言いたげでしたが、妹がもういいです!と電話を切ってしまいました。

妹は約4年間ニートでしたが、今回初めてバイトの面接を受けました。妹が一歩前に進むことができたため、温かい目で見守っておりました。迷惑なんて全く思っていません。
それなのにこんな言い方をされて、怒りが治まりません。面接した奴をぶん殴ってやりたいくらいです!

愚痴のようになってしまいましたが、何か家族にできることはあるのでしょうか?
妹のメンタルケアはしています。

No.3401114 21/10/23 22:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/23 22:25
通りすがりさん1 

ひどいですね!!!
主さんの怒り、ごもっともですよ!!
チェーン店なら、本部にクレーム入れたほうがいいくらいですよ

この採用担当者、わかってませんよね
妹さんは今回たまたま、採用面接に来ただけで、これからはイチ顧客、消費者という立場に変わるというのに
これから客になるかもしれない相手に向かって、なにを言っているんでしょう!

いっときの関係性だけで相手を見下したり罵倒したりすると、その後、出会う場所が違った時に立場が逆転することだってあるというのに!

悪いのは相手です!
妹さん、落ち込んだりする必要全くありませんよ!!

No.2 21/10/24 03:17
先輩さん2 

不採用の電話の時でなく、面接そのものの時(ボロクソに言われた時)、

面接官と妹さんの他に、他人はいませんでしたか?

人が例え仕事で失敗しても、他人さんの前で罵る様に叱りつけた場合、その人を「侮辱罪」で訴える事が出来ます。

不採用の電話でそこまで言われたのでしたら、録音があれば証拠になったのですが、

ない様でしたら、面接の際に罵られた事を証明してくれる第三者がいてくれれば(その方が妹さんをボロクソに言ったと証言してくれれば、ですが)、

確実にその相手を侮辱罪で訴えられるんですが、当然相手は「そんな事言ってません」とウソつくでしょうから、

どの位、勝ち目があるかは、弁護士さんに相談してみて下さいね。

私も昔、ドラッグストアではないんですが、ボロクソ面接に合い、後日、個人を名指しで訴えましたら、

慰謝料は取れませんでしたが、「申し訳ありませんでした」と、謝罪だけはしてもらえるまでに出来ましたので。

頑張って下さいね。

No.3 21/10/24 08:52
匿名さん3 

確かにニートには厳しい洗礼だったかも知れないですね。
だけど生き馬の目を抜く社会からすると、4年間も働いてない人間に対する当たり前の評価だったのではないかと思います。
バイトとは言え、こういうことは厳しい現代社会で働くには避けて通れない関門です。
23歳といえば大卒総合職なども同世代だと思いますが、彼らの受けるプレッシャーはこんなもんではありませんよ。
同世代の社会人はすでにクリアしてる関門をこれからチャレンジするわけですから、よけいに大変だと思います。
ただしここで妹さんを思うあまり、チェーン店本部にクレーム入れたり、まして謝罪要求などしては、これから社会人になろうという本人のためにはなりません。
イヤなことがあっても何一つ自分で克服できず、誰かに頼ったり、姑息な手段で解決しようとする人間になってしまいます。
ご家族の方は一緒になって怒るより、励ます方がいいと思います。
社会人の先輩からのきつめの愛のムチだったねーと、諭してあげて前を向かせましょう。
ニートや引きこもりの原因はそれを許してもらえる環境があるからだとも言えます。
妹さんの置かれた環境を考え直すのも一つの手ではないでしょうか。

No.4 21/10/24 09:10
先輩さん2 

妹さんが23年間どの様に生きて来られたか、を、たかが1度面接しただけの人に、そこまで罵られる覚えも必要もありません。

人格否定も罪です。その人は、「この子(妹さん)になら何を言ってもいいだろう」と思っていたふしもあります。

そういう行為が、どれだけ失礼か、相手が社会人失格か、表沙汰にして良いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧