関連する話題
苦手な人ととの付き合い方について

どうしていきたいか整理がつきません

HIT数 213 あ+ あ-

社会人さん
21/10/22 00:20(更新日時)

現在34歳で社会人歴14年です。妻と子どもがいます。
数年前より部署異動をして現在営業をしています。
営業を始めてからというもの毎日憂鬱な気持ちで毎日ストレスを感じながら仕事をしています。1年前にストレスMAXになり抗不安剤を服薬して仕事ができています。
異動前の部署では周りからの評価もそこそこもらっていましたが営業より出世はほとんどできない部署でした。営業を始めてからというものノルマと顧客との関わり、休日の仕事など仕事を考える日しかないのが現状です。ですが営業で実績を残せれば出世できることは確実です。
ただこのまま続けていいのかどうか分からず、
自分の今の感情が整理できない為ここにまとめさせてもらいます。

・努力をして上を目指す気持ちがもう全くありません。(今の仕事がさらに大変になるから)
・最初のうちはのらりくらりと努力していないことを隠していたが、最近やる気のなさが周りにもバレ始めており指摘されることも多くなってきた(自分磨きができていない、他の人より努力していない、など)
・このストレスから逃れるには転職するしかないと思っている
・ストレスから逃れるために学生時代にやっていたギャンブル(パチンコ)を始めたが、妻にも周りの人にも隠している
・でもこの状態で転職は逃げではないのか、一度でも気持ちを切り替えて努力してすこしでも結果を残してから転職したほうが自分のためになるのか
・ギャンブルに逃げたり、努力をしなかったり、実は自分に甘すぎる性格だったのか
・自分は他の人に劣るバカだったのか
・前にいた部署と同様の仕事をしている会社に転職して、給料は高くないが気持ちを安定して働きたい
・転職?今の会社で努力する?現状維持?何が正解が分からない

読みづらい文章ですいません。今の自分の気持ちを勢いでまとめてみました。これを読んだ皆さんの率直な気持ちをお聞かせください。


No.3398723 21/10/19 22:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/20 20:11
匿名さん1 

上を目指したい気持ちが湧かないのに、結果を残すとは…ただの見栄だよね😓
その見栄の為に努力はしてもいいけど、しなくても良い努力だよね。
要は自己満足なので。
その努力は転職の為に費やしても良いし。
余力のあるうちに転職してください。
営業に努力して、次の職探しに気力が出なかったら…更に気落ちしたら元もこも、ない。
仕事なんて適材適所なので。
針先が苦手なのに裁縫職人に就いたら目測を誤ってるだけだよね。

No.2 21/10/21 15:59
OLさん2 

向いてない仕事は、どれだけ頑張ってもやっぱり成果は残せないのでは?
ただ、向いてないから成果残せない、だからやる気ないのを隠す、は違う気もします
ストレスでギャンブルにはしる、も、ご家族からしたら都合のいい言い訳と思われかねないかも

出世したいけどやる気はない、なら、転職した方がいいかもしれませんね
転職は、自分にあっている仕事に就くための選択肢でもあり、逃げではないと思います

営業向きな人のそばで、営業が苦手な自分がいたら、自分が劣って感じるのは、勘違いですよ!
得意不得意は、人それぞれですから

No.3 21/10/21 23:19
匿名さん3 

ずっと営業やってたよ
公務員じゃないんだから営業なくして会社は成り立たない
出世したらしんどい?
出世したら楽になるんだよ
まあそれまで毎月締め日まで胃が痛いがね

No.4 21/10/22 00:20
Yuki ( 30代 ♀ inY4re )

キャリアカウンセリングをしている者です。

まずは体調、大丈夫でしょうか?
服用しながらのお仕事とのことで、無理されているかと思います。

ご自身の希望ではなく、部署異動で営業に配属されたとのこと、向いていないと感じながらの毎日はお辛いかと思います。

転職は逃げではなく、今後長く続いていく仕事における選択の1つだと思います。

主さんと同じように部署異動をきっかけに転職される方は沢山おります。

部署異動前、どのようなお仕事をされていたのかは分かりかねますが、異動前と同じような仕事、もしくはその経験を活かせる仕事であれば転職は可能かと思います。

もちろん、今の環境でもう少し頑張るのも選択の1つですが、転職は年齢が上がれば上がるほど難しくなってしまいます。
(年齢が上がると、求人数が減ったり、マネジメント能力なども求められます。)

そのため、営業もう少し頑張ってから‥と思って30代後半になってから転職を希望した際には、難しくなってしまうリスクがあります。

現職で努力されるのか、
できるだけ早く転職するのかは主さんがお決めになることですが、少しでも考える際のヒントになれば幸いです。

主さんは、人より劣っているバカとか、自分に甘すぎるような方とは思いません。

奥様とお子様のためにも、良い選択ができるよう陰ながら応援しています。
長くなってすみません!!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧