注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

月一で仕事休む男性

HIT数 1124 あ+ あ-

迷走中( ♀ xbX5re )
21/10/21 16:35(更新日時)

春に入社してきた30代の職場の既婚男性の事で相談です。
月に一回休むのってアリですか?
理由は“極端に腰が痛いので休みます”“吐き気が酷いので休みます”“子どもが学校にどうしても行きたくないと言うので休ませてください”
などです。
月一で休むのでまだ4回ほどですが、私は熱が出ても仕事に出るタイプなのでコロナやインフルでもないのに休むって有り得ません。
精神的に弱いのか朝吐き気があるらしいです。
また子どもが学校に朝行かなくて仕事に来れなかった理由は丁度奥さんが入院されてて子どもを家で見てくれる人がいなかったからだそうです。

それに吐き気がする、腰が痛いで休むとしては翌日病院行った?って聞いても行ってないと毎回言います。
休むなら病院行って治療しなよって思ってイライラしてしまいます。

いつも当日朝開店前に電話で言われるので人手不足だし腹立ちますが、この男性どう思いますか?

No.3397266 21/10/17 17:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/17 18:04
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

月に1回休むのはうちの職場ならアリですが、それは自分の作業の遅れは自分でリカバリするからですね。

開店前とあるのでお店であれば私もイライラすると思います。

申し訳無さそうにしてればまだマシかもしれません。

腰って頻繁にいたいならちゃんと治療なりしてほしいですよね。

No.2 21/10/17 18:25
通りすがりさん2 

職場を何人でまわしているか不明ですが、月イチくらいなら想定、許容範囲かなと思います。
確かに上でまとめる人は大変ですが、そこは上にたつ役目の人の技量、腕前ですね。

No.3 21/10/18 21:40
匿名さん3 

有給あるならいいんじゃない?

No.4 21/10/20 03:37
誠 ( 50代 ♂ pEKNqe )

体調不良を理由に突然休むヒトは、どこの職場にもいたりしますよね。

ウソの理由でなければ、しょうがないと思います。

No.5 21/10/21 16:05
匿名さん5 

毎回当日連絡はさすがに迷惑ですが、有給休暇をノーとはいえませんからね…
休暇理由も自由ですし

ただ、他の人にしわ寄せが行っている現実は伝え、当日連絡はなるべくやめて欲しいくらいは伝えても良いような気がしますけど
休んではいけない!と言ってるわけじゃないし

No.6 21/10/21 16:35
通りすがりさん6 

表向きの休む理由よりも、
まずは休むという行為について
相手ときちんと向き合ってみてはどうでしょう。

相手が職場や人間関係等様々な事に対して
何か思っていることが無いかは
表向きの休む理由からではわかりません。
プライベートや人間関係など
職場の人には言いにくい悩みを密かに抱えていてそれが休むという行為に繋がっているのかもしれません。

もしかしたら月1本当に腰が痛くなるのかもしれないし、はたまた何か別の理由があるのかも…

真実や、相手の考えは本人にしかわかりません。なので直接本人と話し合ったり、ヒアリングを行うのがベストかなと思います。

また、主様の考えも相手に伝えないとわからないのでその理由で毎月休むのは困る、当日欠勤は困るなど、しっかり伝えてみるのもいいと思います。

参考になれば幸いです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧