横柄な客への対応
コンビニの店員をしています。
接客をしている人はきっと共感してくださるのではないかと思いますが、誰もが利用出来る場所ですし、中には横柄な態度を取ったり些細な事でクレームをつけたりするお客様がいます。
そんな時私は、お客様に負けないぐらい大きい声と笑顔でちょっと威圧しています。
これでもか!というぐらい丁寧に接客をして、有無を言わせないように努めます。
「大変申し訳ございません!」とか言って🙄
マスク下で、そんなイライラすんなよ、人生大変だな、と笑っています。
そうすると意外とスッキリするんです。大きい声で対応すると静かになる方が多いので、なんとなく悪に勝ったぜ!的な気分になったりします。
これ、わかる人いませんか?ふと誰か共感してくださらないかなーと気になって!
共感だけじゃなくて、他にもご意見あればぜひコメントください。掲示板なので、いろいろ思う事共有し合いましょう♪
ちょっと前のスレにレス失礼します。
コンビニ店員歴3年です。
子育ての合間に、融通の効く仕事を探しててコンビニにしました。
色んな客がいて驚くこともあるし勉強になることもありますが、
やはり横柄な態度の人は少ないですがいますね。
1番驚いたのが、
前に、チケットを購入したお客さんにサインしてもらわなきゃならない時があったんですけど、私が自前のペンを差し出して「こちらにサインお願いします」と言ったら、
私のペンを客自身のペンで退かされました。
まるで汚いものを退けるかのようにホイっと。
品の良さそうな方だったので、
(あー、見た目は着飾ってるけど見た目だけなんだな。笑)と心の中で笑っていました。
笑顔で「ありがとうございます。またお越しくださいませ」と言ったけど、相手を不快にさせようとしてる行為を受け取らなければ
なんてことないんだなーと思った出来事でした。
そのまま受け取っていればずっと嫌な気持ちで過ごしていたかも知れません。
人を不快にさせないように努力しようと思わせてくれるお客様でした。
しごとチャンネル 板一覧