この会社に違反点はありますか?

HIT数 636 あ+ あ-

学生さん
21/10/16 18:58(更新日時)

高卒採用ルールとしてこの会社は違反ではないのか疑問に思い質問させていただきます。
私は高校三年生で学校の求人票から受験する会社1社選び、面接しました。その会社は地元にある食品会社で大手ではなくひとつしかない会社です。職場見学で雰囲気もよく受験しようと思い志願し面接したのですが面接後に違和感を感じたことがあります。
1つ目は高校の求人票から会社を志願しているのに大学生以上の人が3人いました。同じ学校の友人数名に聞いたら高校生のみとみんな言っていました。
2つ目は面接での質問内容で、私は高校の時怪我をしました。学校からどんな理由
で休んだかが分かる紙が相手の会社に渡されるのですが、そこで怪我、手術と休んだ理由が書かれていたため、怪我のことを細かく聞かれ不快に思いました。その質問したきた人は社長です。
3つ目は面接後の対応です。1人の大学生だけが最後社長に呼ばれたことです。そこで私はこの人が採用されると察しました。私含め3人が他にわざわざ面接に訪れているのに失礼ではないかと思いました。

長文になりましたが違反点はありますか、?回答お待ちしております。

No.3394764 21/10/14 01:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 21/10/16 18:58
OLさん2 

違反かどうかは判断に困りますが、就活の出来レースはよくあることかなと思いますし、私も経験があります
面接に行った時に、明らかにこの人採用でしょ、という対応していたのを見てしまい

あと、求人票ですが、高校に来ている求人票と同じく、大学にも求人が出ていた可能性もなくはないかと

怪我についての踏み込んだ質問は、採用が、仕事をする上で支障があるかもしれないと感じたから必要だった質問なのかな?
そうでないなら、質問の意図が分かりませんが

せっかく働くなら、おやおや?と思うことがない会社で働きたいですね

No.1 21/10/14 15:22
通りすがりさん1 

専門家ではないけれど違反ではなさそう。
新卒の場合、高校には高校生対象の求人票が行き、大卒向けには大卒対象の求人が公開されます。ここがハロワの年齢幅のある中途採用の求人と違います。
高校と大学と別々の日程で面接する場合もあれば同時の場合もあります。
別室によんだのは縁故?時間不足で詳細に聞きたい点があったのか?わかりませんが違反ではないかと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧