注目の話題
許せない名指し社内メール

ワイ新人、頭痛が痛いみたいな無能すぎてクソ

HIT数 315 あ+ あ-

社会人さん
21/10/23 13:38(更新日時)

新卒で希望する業界に就けずに、心機一転頑張ろうと思って別の業界に中途で就職してます。新人なのに企画のチームで働かせていただけることになって、凄い恵まれたチャンスもらえたんだなと思い、トライしてみたのですが…………。
自分が思っているよりも努力量や仕事が甘く、成長を試みても常に上司が期待するレベル感に報いることが出来ずに、二か月とも立たず「任せられる仕事が無くなる」と言われ、部署移動を提案されてしまいました。アイデアの無い人材は確かにこのチームにいる意味が無いです。
「でも、この調子ではどこに行っても居場所を無くすかもしれない」と、見限られてしまった形だと思います。実際にそう上司に忠告受けちゃってますし。

自分の至らなさを自覚して、注意をして下さる度に修正はしてきましたが、応用力に欠け飲み込みが遅い自覚があり、以前と似ている指摘も受けてしまったことが何度もありました。新人なりに上司が安心できる、気持ちの良い信頼関係が築けなかったのが悔しいです。
上司を素晴らしいプロフェッショナルだと尊敬しているので、なおさら自分の無能さがキツい。

私は元々容量が悪く、頭の良さにも自信は無いので、とにかく食らいついて、意地でも環境に慣れることで何とか生きてきた人間でした。子供の時から大学生まで、そうやって生きてきました。
今回も同じようにやってやるって意気込んでいたけど……結果的に世の中甘く見てたんでしょうね。







簡単な資料の手直しもロクに出来なければ、業務理解もスッとできない。そこでつまづくと、企画に必要なアイデア収集までリソースを割けないし、アイデア出さないなら企画チームに居る意味が無くなってしまう。
マシになってきたとはいえ、なんかもうたまたま同じチームになっただけの上司が自分を見る義務とか無いし、そりゃ上司の立場考えたら、ぐうたら面倒見れんてって感じなんで、面目ないです。
能力があるなら作ればいいなんて、言ってられるレベルに自分がそもそも居ないと思ってます。それでも能力は自分で磨くしかないんで、出来る限り足掻くつもりではありますが……自信を失いかけてますね。




同じように経験ある方でも、指導する立場の方でもいいのですが、乗り越えた経験だとか乗り越えられた人だとか知っていれば、何かアドバイス等頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。



No.3394396 21/10/13 17:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 21/10/23 13:38
Yuki ( 30代 ♀ inY4re )

新卒と違い、中途だと即戦力を求められるため、焦ったり、自信を無くしたりすることがありますよね。

できる限り足掻くつもり、とのことで、まだその環境で頑張りたい思いがあるのであれば、
結果が出るまでもう少し時間をもらっても全然良いと思います。

上司の方は尊敬できるプロフェッショナルとのことですが、仕事はプロフェッショナルでも部下の育成やフォローには不慣れなだったり、苦手な場合もあります。

主さんが
何につまづいて悩んでいるのか、
何が分かっていて、何が分からないのか、
何が苦手で、得意なのか、
これまでどのような仕事の仕方で結果を出してきたのか、
そういったことが分かっていないために、
上手くフォローできていない可能性もあります。

もちろん、主さんがすでにされているように、自分で努力することは前提ですが、
チームである以上、結果を出せるために上司が部下のフォローをすることも大切です。
それがチームにとって、さらには会社にとってプラスになります。

今、具体的に何につまづいているか、自分はこういう対策やキャッチアップの仕方をしているがアドバイスが欲しい
など、相談したりコミュニケーションを取れると、上司の方も指導しやすいかもしれません。

No.1 21/10/16 19:25
社会人さん1 

とても一生懸命で、誠実な方ですね
なかなかこんなに自分のことを振り返って、反省することってできませんよ

新卒新人さんなんですね
もう少し時間かけてもいいのかなぁと思いますけど

スレ主さんの立場だったら、同じように、早く役に立つように成長しなければ!と思うだろうし、先輩の立場なら、まだまだ仕方ないよね、一年目だし、と思うかと

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧