きつい仕事でも3年は続けるべきか

HIT数 1383 あ+ あ-

正社員さん( ♀ )
21/11/03 09:15(更新日時)

現在、小売業で事務としてお客様に関わる仕事をしています。
入社後すぐにコロナウィルスが流行し、お客様対応が激増、もともとクレーム係ではないにも関わらず、電話でクレーム対応をすることが増えました。

もうすぐ勤めて2年になりますが、半年前から精神的に悩むようになり、現在パニック障害で通院しています。

毎日電話でお客様に責められたり、コロナのことで理不尽に怒られたり、こんな仕事なら初めからやらなかったと思います。(コロナ前から悪質クレーマーの対応はありました)
コロナもなかなか終息しませんし、自分の中では、この仕事を辞めない限りは症状も変わらないなと感じています。

悩みの元は、仕事の内容だけでなく先輩がクレームを嫌がり外線電話を一切取らないことや、それを注意しない上司への不満など、職場環境・人間関係にもあります。

あと1年頑張れば、勤めて3年が経ちます。最低でも3年勤めないと転職時の印象的もよくないと思いますし、今はコロナで求人も少ないので、なんとか休み休み頑張るべきかなとも思いますが、メンタル的には限界を感じています。
また、現在30歳で年齢的にも1歳でも若い時に次に行かないと…という焦りもあります。夫には「そんな会社辞めて次行ったら」と言われています。
ちなみに仕事を辞めて専業主婦になる、パートになるという選択肢はないです。

今は失業されてる人もいるなかで、こんな理由で逃げ出すなんて、いい歳して甘いでしょうか。
やはり3年は頑張るべきでしょうか。ご意見いただけると幸いです。

No.3391158 21/10/09 10:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/12 21:29
先輩さん1 

体が一番大事です❗1日でも早く次行きましょう❗

  • << 3 返信が遅くなりました。回答ありがとうございます。次に行くべきとのご意見で、背中を押していただいて、転職へ踏み出そうかなと思い始めました。

No.2 21/10/16 19:55
事務員さん2 

このコロナ禍ですから、否応なしに勤続年数が3年に満たず退職を余儀なくされた方はごまんといらっしゃると思うので、そこまで気にしなくていいのでは?

勤務を続けつつ、転職活動を同時並行でしてみてはいかがでしょう
3年勤めないと印象が…も、そんなに気にしなくていいと思いますけど
その間にメンタルヘルスに支障をきたしたら、元も子もないかなと

  • << 4 回答ありがとうございます。 3年にそこまで縛られなくて良いとのことで、次のことを考えようかなと思いました。精神的に頑張って働けるうちに転職活動していこうかなと思います。

No.3 21/10/17 11:34
正社員さん0 ( ♀ )

>> 1 体が一番大事です❗1日でも早く次行きましょう❗ 返信が遅くなりました。回答ありがとうございます。次に行くべきとのご意見で、背中を押していただいて、転職へ踏み出そうかなと思い始めました。

No.4 21/10/17 11:36
正社員さん0 ( ♀ )

>> 2 このコロナ禍ですから、否応なしに勤続年数が3年に満たず退職を余儀なくされた方はごまんといらっしゃると思うので、そこまで気にしなくていいのでは… 回答ありがとうございます。
3年にそこまで縛られなくて良いとのことで、次のことを考えようかなと思いました。精神的に頑張って働けるうちに転職活動していこうかなと思います。

No.5 21/10/19 23:34
OLさん5 

私も最初は何があっても石の上にも3年!と意気込んでいましたがそれは環境がいい会社のみです。
パワハラ・モラハラが毎日続くような会社に3年もいたら病気になりますので早くに見切りをつけて転職したほうがいいです。
そこでまたリスタートすればいいだけ^^気にしない気にしない!

No.6 21/11/03 09:15
匿名さん6 

無理して続ける必要はないです
日本人が好きですよね
3年とか(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧