仕事が遅い私

HIT数 1009 あ+ あ-

パートさん( ♀ )
21/10/21 11:45(更新日時)

20代主婦です。子どもはおらず、扶養内でアルバイトをしています。(結婚前は地元で正規雇用の経験あり)
私は仕事が出来ません。決められた事を一つ一つこなす事は覚えれば出来ますが、雰囲気や状況を見て臨機応変に行動するのが苦手です。
これまでいろんな状況でミスしては省察を繰り返し、対応可能なパターンを増やしてきました。

私は結婚して1年。うち半年以上アルバイトをしていますが、最近特に気になる事があります。
それは、従業員のなにげない言葉です。
私だけいつまでも新人扱いで、「ゆっくりでいいよ」と言われる。同世代の新人さんが入る度「あの子はテキパキ動いて、しっかりしてるね」と耳にする。などです。
考えすぎのところあるし、仕方ないところもありますが…そういうちょっとした事が最近悔しくてたまりません。

こんな時、みなさんにはありますか?
そういう時、どう考えるようにしていますか?
意見やアドバイスをぜひください。

No.3388419 21/10/05 12:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/06 07:47
通りすがりさん1 ( 30代 ♀ )

「あの子はテキパキ動いて~」って、あなたと比べてるようですね。
でも、ゆっくりでいいよと言うのは、良くも悪くもあなたはそれで良いと諦められているということでしょうか?

半年以上経ったのなら、そろそろレベルアップして良い時期ですね。
彼女の行動を、自分でも見て工夫してテキパキ動けるよう頑張りましょう。

私は普段からのんびりおっとりなタイプですが、会社内は意識して早歩きします。また、自分なりの早くなるマニュアル(簡単なメモ書きですが)を自分専用に作っています。
あと、話し方も舌っ足らずでしたが、変えるよう努力しました。

これらは簡単な事ですが、随分印象は変わったみたいです。

主さんは私程スローではないかもしれませんが、明らかに変わった方がいいと思うので頑張ってください!

No.2 21/10/16 20:21
パートさん2 

ゆっくりでいいよ、は、急いでないからね
あの子はテキパキ、は、そういう性格の子

と、ポジティブな受け止め方に変換してます

No.3 21/10/19 23:39
OLさん3 

他人と比べる必要はなし!!
自分のペースで確実に行こう^^

会社ってさいろんな人がいて人と比較しないと気持ちが落ち着かない人もいるんだよね。
だから他人の言ってることなんてまとも受け取らなくていいんだよ。どうせまた適当なこと言ってる・・で流していいんだよ。

No.4 21/10/21 05:50
匿名さん4 

障害者雇用ですか。
でなければ、早いうちにクビになる気が。

No.5 21/10/21 11:45
匿名さん5 

主のペースで動いて下さい。ゆっくりと言葉をかけられる日々。慣れてきたら少しペースもあがりませんか?ミスを繰り返すようならゆっくりでいいと思います。すみませんありがとうございます。と感謝の気持ちを忘れずに。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧