うつ病のカミングアウトについて

HIT数 1051 あ+ あ-

社会人さん
21/10/10 13:26(更新日時)

うつ病で会社に通ってます。
最近自分がうつ病だということを職場の同僚みんなにカミングアウトしようか悩んでます。
理由はうつ病の原因が職場の人間関係で、カミングアウトすることで少しでも自分に対して周りの方々か配慮してくれないかな、という期待からです。
皆さんそれぞれ人間関係には苦労されていると思います。
私の考えは甘えでしょうか?

No.3385215 21/09/30 20:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/07 00:36
プルクラ ( ♂ ivK5re )

カミングアウトはしない方が良いと思います。
必ずにも良い方向になるとは限らないからです。
会社とは色々な考てを持っている人達の集まりなので、カミングアウトした事で仕事が制限になる事が良いと思わない社員が出てくるからです。
信頼関係やコミュニケーションができているのであればカミングアウトもありだと思います!
主治医にも相談 そして会社の上司に相談してみて今後の事を考えて見て下さい! 

No.2 21/10/07 05:34
匿名さん2 

私もカミングアウトはしない方がいいと思います。仕事がつらいのであれば病名は一旦伏せて信頼出来る上司に困っている事を相談した方が配慮して貰えると思いますよ。人間関係が問題なのであれば配置換えをして貰うとか出来ませんか?

鬱病に対して理解のある人ばかりではないので迂闊に話してしまうと配慮どころか攻撃される事もあるので本当に慎重になった方がいいですよ💦

周りの人に配慮や優しさを求めると、そうならなかった時にとてもツラい思いをしますし周りの人もどうしたら良いのかわからなくてストレスが溜まり最初は優しくても貴方を虐めてくるようになったりします。精神病に対して恐ろしく冷たい人もいます。

"うつ病"は魔法の言葉ではありません。言えば理解して配慮してくれるものではありません。最悪それを理由にクビを切られてしまうこともあります。病気を盾にするのではなく、具体的に自分が何に困っていてどうして欲しいのか相談する方がいいと思います。それをする事も億劫なくらいツラいのであれば病院の先生に診断書書いてもらって一旦休職するのもありだと思います。

No.3 21/10/09 11:27
トニー ( 30代 ♂ pIX5re )

カミングアウトは止めた方がいいでしょう。

例えば手帳を申請して、公的な配慮を受けて働く等で有れば話は別ですが…
正直、精神障害者雇用の方でも適切な配慮を受けられていないのが現実です。

それを普通の職場で…
うつ病をカミングアウトしたところで…
マイナス評価や偏見で見られる様になるだけです…
下手をすると、あなた以外にも精神疾患を抱えながら周りに言わず頑張っている人もいるかもしれません…
っと言うか多分、居ます。

あなたは、うつ病という事でとても苦労されていると思います……
それを甘えとは思いません。
ですが、他人に理解を求める事は良い結果にならないと思います。


もしも本当に辛い、限界であれば公的な制度を利用しましょう。
休職、傷病手当、退職給付、自立支援等々……
枠は少なく収入も低いですが、手帳を申請して障害者雇用の道もあります。
まずは主治医の方と病院のケースワーカーさんに相談を!

No.4 21/10/10 13:26
匿名さん4 

仕事やめたら如何? 酷かな。

甘えは確かに。

より、悪化しないかしら。

私なんて病気のせいにするなと、
されましたからー、街灯

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧