態度が豹変する職場の人に対して。

HIT数 1185 あ+ あ-

社会人さん
21/10/31 20:30(更新日時)

職場で何かにつけて嫌味や言葉足らずの男性がいます。

その方は、これまでいくつもの会社が倒産、解雇などの理由であちこちを転々としており手に職を持っているので一般の会社員よりは需要もあります。

最近入ってきたのですが、最近の態度は明らかに当初とは違い、腹立たしささえ覚えます。

上司がお休みの日には人手が足りず、余裕がないからかなと思い、なんとかやり過ごそうと思うのですが、いちいち人の質問にも嫌味やトゲのある返事をしてきます。

本性がでてきたのかな、とスルーするようにしていますが、この男性、午後仕事が落ち着く頃になると人が変わり、とても自分の趣味の話をしてきます。

また、こちらがこんなにもストレスが溜まっているにも関わらず、個人的に自分の好きなものをわざわざ買ってきてくれたりします💧

完全に振り回されているこの人を、どううまく捉えたらいいのでしょうか💧

No.3381059 21/09/24 23:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/25 07:16
お勤めパンダさん1 

解雇倒産で職場を転々…
倒産は致し方ないとして、解雇歴があるんですね、ということは、病気で長く休職したため、などでないとしたら、その方になんらかの解雇される理由があったということでしょう

会社側は採用の際、その辺りを聞き取られているかもしれないので、その方の態度振る舞いがあまりに常識の範囲を越え、業務に支障があるということなら、上司に相談された方がいいですよ

ひとりよがりの贈り物とか要らないし、慣れてきたからと態度が変わるのも、周りはほんと迷惑だと思いますのが、当の本人は気づいてないでしょう

どう捉えたら…、難しいでしょうね
50代のその方を変えるのはほぼ不可能でしょう

そうなると、あなた自身のメンタル守るためにも、物理的に仕事で同じ業務をしなくて済むようにするしかないのかと思います

• << 3 ありがとうございます。 人によって態度を変えています💧 見下した言い方をしたり、マウントを取るのが大好きなタイプで、人の話にはすぐに批判、そして自分の話をしたがります💧 特定の人を特別扱いしています。 関わりたくないので、仕事中に無駄話は一切したくないですが、落ち着いた時間帯に必ず声をかけてきます💧 こちらはそれまでの作業中のひどく失礼な返しにとてもストレスが溜まっているのに…‼︎ ちなみに年齢は40代です。 業務は全く同じではないのですが、フォローすることがとても嫌です。 頭にきた時には一切やりたくなくなるのでやりませんが、業務上差し支えるときは仕方なくやります💧

No.2 21/09/25 15:18
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

もう雇わない。解雇。

ババ ひきましたね。 はっきり。

海外の就職活動のごとく、本人の性格と家族構成や誰と仲がいいか。

等、後、ライスケールなどもすれば、雇えない と きっと出る 方でしょう。

障害とかじゃなく 本人  ですね。

• << 4 ありがとうございます。 自分が経営者なら雇いたくもないですね💧 倒産による解雇だけでなく、これまで転々と何十もの職場を変えてきたのは本人自身が周りと合わないからだと思いますが、本人の利己的な考えのもと難癖をつけるところはきっといつも変わらないのだと感じます。 早く次へと動いてくれないかなぁ。

No.3 21/09/27 00:49
社会人さん0 

>> 1 解雇倒産で職場を転々… 倒産は致し方ないとして、解雇歴があるんですね、ということは、病気で長く休職したため、などでないとしたら、その方にな… ありがとうございます。

人によって態度を変えています💧
見下した言い方をしたり、マウントを取るのが大好きなタイプで、人の話にはすぐに批判、そして自分の話をしたがります💧

特定の人を特別扱いしています。

関わりたくないので、仕事中に無駄話は一切したくないですが、落ち着いた時間帯に必ず声をかけてきます💧

こちらはそれまでの作業中のひどく失礼な返しにとてもストレスが溜まっているのに…‼︎

ちなみに年齢は40代です。

業務は全く同じではないのですが、フォローすることがとても嫌です。
頭にきた時には一切やりたくなくなるのでやりませんが、業務上差し支えるときは仕方なくやります💧

No.4 21/09/27 00:52
社会人さん0 

>> 2 もう雇わない。解雇。 ババ ひきましたね。 はっきり。 海外の就職活動のごとく、本人の性格と家族構成や誰と仲がいいか。 等… ありがとうございます。

自分が経営者なら雇いたくもないですね💧

倒産による解雇だけでなく、これまで転々と何十もの職場を変えてきたのは本人自身が周りと合わないからだと思いますが、本人の利己的な考えのもと難癖をつけるところはきっといつも変わらないのだと感じます。

早く次へと動いてくれないかなぁ。

• << 6 仕事自体 不可能。 ばっさりともう切り捨てて次でも同じか又は悪化をする。 成長なんてもう大人がしない。小学校3年生4年生で成長が止まる又は戻った。 でも、ちょっとだけ、、、僕は感じる。 軽い愛着障害 ADHDですかね。 きっと家庭内で問題が有ったり、いじめを受けている。 仕事も勉強も大変だったんだろうなって思います。 で、支援級とかそういうのではないのかな、、、 元から少し頭のネジが1本取れている 抜け落ちている雰囲気はないですか 精神科的 な疾患。 とくに、 おしゃべりをぜんぜん辞められず 静かにして貰いたい時間帯にもそうで有り、 脳無しの口叩き的な側面もあります! そういう病気が精神科の症例に存在をします。

No.5 21/10/28 18:07
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

自己愛性

境界性
虚言と妄想

かまちょ

まあ、精神科的には、そう診断されよう。

No.6 21/10/30 21:10
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

>> 4 ありがとうございます。 自分が経営者なら雇いたくもないですね💧 倒産による解雇だけでなく、これまで転々と何十もの職場を変えてきた… 仕事自体 不可能。
ばっさりともう切り捨てて次でも同じか又は悪化をする。
成長なんてもう大人がしない。小学校3年生4年生で成長が止まる又は戻った。

でも、ちょっとだけ、、、僕は感じる。
軽い愛着障害 ADHDですかね。

きっと家庭内で問題が有ったり、いじめを受けている。
仕事も勉強も大変だったんだろうなって思います。

で、支援級とかそういうのではないのかな、、、

元から少し頭のネジが1本取れている 抜け落ちている雰囲気はないですか

精神科的
な疾患。

とくに、
おしゃべりをぜんぜん辞められず 静かにして貰いたい時間帯にもそうで有り、

脳無しの口叩き的な側面もあります!

そういう病気が精神科の症例に存在をします。

No.7 21/10/31 11:30
匿名さん7 

仕事以外の会話には参加しなきゃ良い。また、仕事面で棘がある応えをそた時に、何でそういう応え方しか出来ないんだ?と返してみては?

No.8 21/10/31 20:30
OLさん8 

私の上司がまさに同じようなタイプの人でした。
瓜二つかしらと思ったくらい・・(笑)

その上司の周りには言いなり社員しかおらず気に入らない社員には悪口を言ったり、嫌味を言ったりその人が不利になるような態度や言動をしていました。

人間の性格なんて治りませんよ。言ったって聞きませんし逆恨みされてしまう恐れだってありますし。

その方には期待しないほうがいいですよ。

私が上司で採用担当でも仕事以前の問題なので辞めて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧