監視、ライブカメラについて

HIT数 914 あ+ あ-

困ってるさん
21/09/24 23:43(更新日時)

子供に関わる仕事をしていますが、もうすぐ保護者が子供の様子を分かるように、ライブカメラが導入されます。
部屋だけではなく、熱がでた園児、体調不良児をみる部屋兼私たちの休憩室にもカメラをつけ、様子が垂れ流しになるようです。
配信されっぱなしで、私たちの出勤、退勤の様子も見れると思います。
残業あると12時間は働いてますが、ひといき着いてもいけない?
休憩室で、朝が早くお弁当を作るのがしんどく、コンビニ弁当の時もあります。
休憩中に菓子パンとか甘いものを食べたり、
カップ麺が続いたり、携帯を触っていたりしながら一呼吸する姿を見たら、

保育士でしょ!!?ちゃんと気を引き締めなよ、わ。担任の先生またインスタント?不規則な生活、あ、欠伸した、あ、机で寝てる、

いろんな被害妄想が頭に浮かびます。

体力勝負な仕事です。休憩室の机でよく体を倒して仮眠をとる人もいます。

休憩室のライブ配信があったら、毎回確認したり監視されると思いますが?
コンビニ弁当や甘いものでリフレッシュ、ぐだっと気を緩めたりしたらクレームくると思いますが?うちのこの先生はこんな過ごし方してるのですか?と。

タグ

No.3376944 21/09/19 09:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/20 21:15
匿名さん1 

そんな付きっきり見てる人いるのかなと思いました。
休憩の時の様子まで文句付けるのなんているんですかね。
放置や虐待の方が気になるのでそんな事は何とも思いません。

No.2 21/09/21 12:52
職場の小言さん2 

保育の様子をライブ配信、はある程度理解できますが、休憩室は行き過ぎだと思います
休憩時間の自由利用の原則に反するようなことですよね
そもそも休憩時間は労働時間ではありませんから、ライブ配信される理由がありません

監視の意図はなくても、息を抜ける場所なのにそれを外野の目に晒され続ける、というのは、おかしい

それに異議を唱えない園側の対応に不信感を抱きますし、保護者の中にもそこをライブ配信する必要ありますか!?という方、いると思いますよ

No.3 21/09/24 23:43
ちっぱい ( 30代 ♀ 5gW5re )

嫌だなあ。監視は犯罪やいたずら防止のため いじめの事もそうだけども、

精神病院にも導入をされて 盗聴と盗撮なんて当たり前。

いい利用方法でするって事もあるそうだ。

でも嫌なら おやめになられれば如何かしら。

私でしたら たまには美味しいの食べて休みたいし、自分の身体 命 ユーティリティーが一番大事だと思うので、ちょっと話し合うかと思います。。。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧