ミスが多いから辞めようか悩み中

HIT数 1867 あ+ あ-

お勤めパンダさん
21/09/15 23:02(更新日時)

ミスばかりしてしまいます。

私は今の仕事を始め、3ヶ月程になるのですが、毎回のごとく似たようなミスをしてしまいます。

仕事自体にはやりがいを感じていますが、正直自分に合わないんじゃないかと日々感じています。
ミスが多く仕事の作業も遅いため、毎日罪悪感で苛まれてます。
周りに無能だと思われてそうでとても怖いです。
唯一、得意な分野があるためその仕事の時は役に立っているとは思うのですが…。
それ以外の仕事は真摯に取り組んでいても、本当にポンコツです。
ミスしたらどうしようとか常に緊張状態です。

仕事は続けたい気持ちと辞めたいというか気持ちがせめぎ合っています。
上司に仕事を辞めようか悩んでいることを言おうか迷っています。

もうどうしたらいいか分かりません。
アドバイスお願い致します。

No.3366891 21/09/04 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/04 22:17
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

何故ミスを犯すのか、原因分析をし、再発防止策をちゃんと考えたほうがいいですよ。

同じようなミスをし続ける人は往々にして思考停止で、要素分解、因数分解ができてません。

またいい意味でビビる、慎重になる、というのは大事です。
自分を信じないで、何度も確認する、確認用のチェックリストを作るなどやれることはたくさんあります。

No.2 21/09/04 23:29
お勤めパンダさん2 

初回でミスなんてたくさんありますよ。
でも毎日毎日ミスばかりならば向いてないのでは・・・
楽しくない仕事や負担が多い仕事は自分に向いてないと経験上感じています。

No.3 21/09/05 15:39
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

匿名さん1さんの意見に賛成です!
ミスが多いとへこみますよね⤵⤵⤵
私も新しい会社に勤めると人に馴染めなかったりして先輩や上司に謝る日々でした💦
今、考えるとミスが怖くて、いつもてんぱってしまったり、周囲の印象が気になってしまって仕事に集中できなかったように思います。
仕事を続けたい気持ちがあるなら、もう一度、自分のミスを探求して、どうなった時にミスをするのかを分析すると事前に冷静に判断できたり、ミスしやすい箇所を念入りに見直すことが出来るとミスも減ると思います✅

  • << 11 まさにです。 私も周囲が気になったりいつもテンパってたました! 慣れてきてから分析したり見直したりできてミス減りましたよ。

No.4 21/09/05 15:46
匿名さん4 

好きな仕事でも業務が性格に合ってないことってあると思います。
自分なりにやるだけやってみて、やっぱり無理なら、転職も考えた方が良いかもしれないです。

No.5 21/09/05 23:21
匿名さん5 

ミスの内容が毎回同じなら、予防策を考えたらどうでしょう
毎日ミスするわけではないでしょうから、日々のルーティーン、この仕事の時は、ここを注意、こないだミスしたのはここだから、彼に注意、など、いちいち、書き出す!
デスクがあるなら、付箋に書いて貼る!
など、原点に戻って、そういうことからコツコツやってみたらいいと思いますよ

同じミスを見られるにしても、改善しようとしていないでおきるミスと、どうかしてミスをしないように努力している姿が見られる上で起きるミスでは、周りの受け止め方も違ってくると思います

No.6 21/09/06 14:23
匿名さん6 

ミスを改善出来ないでいると、そのうち会社側から肩叩きにあうんじゃないの?世の中、コロナでよけいに厳しいからね。

No.7 21/09/06 22:08
ShimG ( 50代 ♀ 8HU5re )

そんな~ やる気出せば平気だよ!

No.8 21/09/06 23:03
瑞樹 ( 70代 ♀ UHU5re )

ADHD系の病、IQをWiskなんとかって測定として、実際に測定をなさい。

低めなら、きっと、凹凸とか発達障害系の疾患が有るのでしょう。

No.9 21/09/07 10:38
laojun ( ♂ sbU5re )

少し休憩して一息つくのもいいと思います。あなたは辞めたいと思うかもしれませんが、あなたは自分が自分の過ちよりもはるかに多いことを自分自身に証明したいとも思いませんか?あなたがまだ自分自身を拾うことができるならば、それを簡単に諦めないでください!

No.10 21/09/07 21:48
匿名さん10 

ミスしないかと恐怖感を持ちながらも頑張っていて偉いです。
対策としては3つかと思います。
1.その得意な仕事の占める割合を増やせるようにしてみる
2.ミスの種類を絞ってみて(忘れやすい?確認もれ?いい間違い?等)対策があるか考える
3.2で具体的になった苦手部分(ミスしやすい部分)を周囲にわかってもらう
ミスの認識があり、改善する気持ちがあるということ、それでも思うようにできず
つらいということを言えそうな人にだけでも伝えれば、きっと共感、協力が得られます。
辞める覚悟もあるなら、その前にもう少しだけもがいてみてもいいと思います。
応援しています!

No.11 21/09/10 07:44
匿名さん11 

>> 3 匿名さん1さんの意見に賛成です! ミスが多いとへこみますよね⤵⤵⤵ 私も新しい会社に勤めると人に馴染めなかったりして先輩や上司に謝る日々… まさにです。
私も周囲が気になったりいつもテンパってたました!
慣れてきてから分析したり見直したりできてミス減りましたよ。

No.12 21/09/10 16:17
NAmiko ( 50代 ♀ 8HU5re )

似たようなミス→発達障害の気があります(私も 持ち 手帳あり。)

ストレス(緊張をすること 一部、嫌な人が居るとか?)→思い切って派遣かバイトや短期や時短に安くなっても金が出ないが 生活のグレードが落ちるが、

精神的に安定をして働けます。 ちょっと資格取ると時給UPをします。

しばらく仕事を休む。転職。

でも いつも 同じ部分や箇所で失敗をするのでしたら、

今までの自分の傾向から、経験から、自省 内省の域。気をつけてくださいね。



私もなんだ。

No.13 21/09/11 22:22
宇宙服 ( 40代 1bG5re )

人体を上回るだろう物理的な条件で仕事をしなければいけない場合、よほど気を付け続けてない限りミスの発生確率は高いと思いますが、
普通以上にやらなきゃミスをしてしまう場合なんて、その内容に関しては、くい止めてたらいいと思うんですけどね。

懲りずに挑戦したり、ふざけてはないんだけど(笑)ふざけてんのかって位ミスしまくったり、「オレじゃなくてコレがとっとと出んからよ~」「最後まで残ってんじゃねー、存在忘れとったわ( ̄◇ ̄メ)」ぐらいに思ってないと、仕事が先か生活が先か、仕事が先なのか人生が先なのかって感じには思ったんですけど、


内容が合っていたらですけどね。

No.14 21/09/12 15:27
社会人さん14 ( ♀ )

わたしも。でも頑張ろう

No.15 21/09/14 12:34
匿名さん15 

まだ新入社員なので、ミスばかりしても、心配ないです。周りの人の印象を気にしない方がいいです。それで、上司や同僚にアドバイスやミスを修正する方法を聞いて、毎回似たようなミスしないようにミスのポイントや解決方法をメモしたらどうでしょうか。努力してミスを改善できるといいですね。仕事自体にはやりがいを感じているので、諦めないで続けてください。

No.16 21/09/15 23:02
匿名さん16 

わかります、私も一緒です。
私の場合、集中力がない、飽きちゃうんですよね…見直し作業とか大嫌いです
でもそれじゃダメなんですよね。
なので見直し作業があまり必要にないように、工夫するようになってから少しずつミスが減ってきました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧