注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

職場 意地悪されてる

HIT数 3849 あ+ あ-

転職検討中さん
21/11/06 19:58(更新日時)

職場でいびられています。
 病院内 納品、仕分けバイト  
20代後半 周りは50代
バイトのボス的な人に馬鹿にされます。

 挨拶を目の前でしても無視、ロッカーの前に陣取っていて早く着替えろと言う。お前の着替えなんて誰も見ないと言われたことが何度かある。帰りの挨拶を私以外にわざわざしてから帰る。
 名前ではなくお前•あいつ•あんた•あれと言われる。馬鹿、なめてんのかと言われた。 
 偶然社員が来てる時に仕事が少なく早く終わったらずる賢いと言われた。  

 仕事が多いとあいつにやらせればと言う。 衣類の回収でゴム手袋を取りに行ったら素手でやれと言われた。白衣など感染の危険があり皆んな手袋するのに。 性格悪いと思いながら手袋しましたがなんなのでしょうか


 その人は他の人から嫌われてる、怖がられてます。 本人の間では皆合わせて笑ったりしてます。男女で仕事が違く男性2人、女性5人で他の人は意地悪な所はありますがボスほどではないです。たまに教えてくれる人はいます。

 何がきっかけかはわかりませんが声が小さい、滑舌が悪いといびられ今はほぼ無視されてます。 
 本人曰く一度嫌いになったら好きになることはないそうです。好かれなくていいですが。
 感情的、物を蹴ったり乱暴、他の人の休みは文句を言うが自分は忙しい日も休む等自己中心的、外面が良いです。 

 すごくストレスだし怖い、関わりたくないです。 

 少人数でシフトも作ったり仕切っているので関わらざるおえない。
 
 過去に嫌いな人を無視、仕事を教えないといじめてたみたいです。 

 社員がいつも居ればいいのですがたまにしか来ずボスと仲良しです。 

 一年半働いています。年内はと頑張っていますが疲れるし辛い 

 どういった対応を取ればいいのでしょうか?

No.3345773 21/08/05 21:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/06 01:18
プルクラ ( ♂ ivK5re )

辞めた方が良いと思います!
うつ病になってからだと大変ですからね!
本来、仕事は気持ち良く働きたいではないですか。
人をバカにする人がいる職場なんて私からしてみてはそんな奴は部署移動ですね。

No.2 21/08/06 07:54
経験者さん2 

そんな人はどう対応しても無理ですよ。
そんな人のために自分の感情をすり減らすのなんて、もったいない!

やめたほうがいいと思います!
すぐにでも、新しい職場探し!!

No.3 21/08/06 22:48
匿名さん3 

それはいびられてる、じゃないですよ、
完全にいじめられている。
そんな所でよく働けますね。ふつうの人は即、辞めますよ。

No.4 21/08/06 23:31
匿名さん4 

まだ若いのだから、新しい職場を見つけては?
ステップアップするだけの時間はまだまだありますよ。

No.5 21/08/08 14:04
転職検討中さん0 

スレ主です。
 営業所で雇われてますが勤務地は病院でバイトですし部署移動はできません。
 女性5人、男性2人。 

 たまに来る社員はボスと仲良いです。
『ボスが面倒見るというから入れた、よくしてもらってるでしょ。 口は悪いけど心は暖かい。 恩人でしょ』と契約更新の時に言われてますしボスが悪口を言っているので何を言っても無駄だと思います。

 この前シーツ交換でまわり戻るのが遅かったら『他の人と同じ条件だよね。わざとやっているの。頑張るって言ったけど声出てないし頑張ってないよね。あんたって図々しいよね』と言われました。
私が遅いというのもありますが仕事が増えその当番の時は出来なくても仕方ないと増えた当初は皆言っていたのですが言われたくないというのもあり作業が終わる前に戻ってきます。
 
 午前中の仕事がそれぞれ終わったら皆で倉庫みたいな所に納品します。ボスが遅い時もありますが他の人が遅いと機嫌が悪く私だと言います。 納品する場所も狭く片方が壁に避けないと人が通れません。 
 そこでボスに他の人に嫌われてる、皆んなカリカリしてる等言われましたしぶつかられたのに舌打ちされたこともあります。

 たしかに作業が終わった後に戻ってきてしまい遅いですが仕事はサボらずにやっていますし休憩時間も削って働いているのに

 

No.6 21/08/08 14:04
転職検討中さん0 

8時半から17時15分、休憩時間は11時15分から12時半と言うことになっています。が8時15分や20分から始まり休憩は大体11時半くらいから忙しい曜日や1人休んだ日は休憩時間10分くらいしかありません。ボスが声かけてから休憩が始まります。ボスはぼぼ毎日12時から30分カーテンを閉めソファで布団をかけて寝ます。
狭いし仕事が増え休憩は12時くらいまでしか取れないしいる場所がありません。
帰りはタイムカードをボス以外で交代して押します。ボスなどは17時に毎回帰りますが私は後で着替えるので17時10分くらいに当番じゃない日は帰ります。 

 時給940円 10日締め

 仕事があまりなく、辞めるなら1ヶ月前に言わなければ行けないですがもう辞めた方がいいですよね。
 他の人にうかうかしてると1年も持たない、お気に入りの人が戻ったら私は辞めさせられるじゃないかと言われてますし。
笑いながら頑張ってたまに教えてくれる人もいますが

No.7 21/08/08 17:10
経験者さん2 

>> 6 ここまでパワハラまがいのことされて、この職場にこだわる理由、メリット、何かありますか?

もっと自分を大切にした方がいいですよ。

No.8 21/08/08 20:51
転職検討中さん0 

今まで短期の仕事やシフトが減ったり、契約で切られて一年半以上働いたことがありません。 
 
 契約更新の時に辞めようと言ったのですがボスからは『逃げるのか 募集して引き継ぎしてから』責任者からは(本気とは思わない ワクチンどうするんだ。シフトはどうする 面接受けても受からない』、他の人からは『困る』と言われました。
 そのまま改善なんてしないのに何言われても毎日休まず頑張って働いてきました。

 去年の秋から当たりが強くなっていました。 他の人もいい所があったら辞めたいと言っています

 シフトは1ヶ月ごとに決まりボスが作っていますし決まった後に変更は出来ません。 次の仕事が決まってからがいいのですが突然休むことは出来ず面接に行けません。電話も昼少ししか出来ません。 
 土日祝日休みですが三連休以上は出来ません。この職場にこだわってはいません。辛いし年内までで辞めるつもりでした。 ずっといてくれていいと言う人もいますが
 メリットは病院内で毎日仕事があることくらいです。仕事が増え休憩は少なくなりましたが。 
 9月末で辞めた方がいいですかね。 
土日に面接が可能なら受けて駄目なら辞めてから仕事を探して
 有給は15日残っていますがきっと使えないと思います。 ギリギリの人数で働いているので。9月15日に健康診断がありもう少し我慢と思い働いてきましたが。受けたら何か言われるような気が 

No.9 21/08/08 22:55
経験者さん2 

>> 8 有給休暇を取らせてもらえないのは、違法です。
退職日を決めて、その日までは有給取ります、と申し出る人だっていますよ。

それに、本当に辞めるつもりならば二週間前までに、でも今の職場のシフトの感じだと迷惑をかけると思うならば1ヶ月前までに退職を申し出てしまえば、その日が来たらさよならです。
退職を願うのではなく、退職を届出るのです。

辞めさせてもらえない、は、ないです。
もう行かなければいいだけですから。

健康診断は、国民健康保険に入っていれば、市区町村から案内もありますよ。

No.10 21/08/08 23:12
転職検討中さん0 

>> 9 10月10日で辞め残っている有給はつかいますとたまにくる責任者に言えばいいんでしょうか?1ヶ月以上前に書面で伝えなくてはいけないと契約書に書いてありました。
 他の人もいい所があれば辞めたいと言ってますしもし誰か辞めた場合余計に忙しくなり辞めづらくなります。

 ボスの機嫌が悪くなりそうですが

辞めるなら会社の健康診断は受けない方がいいですか? 受けた場合かかったお金を後で会社に請求し現金で貰います。

No.11 21/08/09 00:45
経験者さん2 

>> 10 民法では2週間前までに、となっているようですが、会社の就業規則でそのような定めがある場合は、1ヶ月前までに申し出ないといけないかもしれませんね。
口頭ではなく、証拠を残した方がいいので、書面で意思表示した方がいいのではないでしょうか。(コピーもとっておく)

円満退社が主さんにとっても望ましいと思います。
そのため、1ヶ月前には、退職日と退職理由(一身上の都合など)、申し出日、氏名を書いたものを書面を作成し申し出、有給休暇の申し出をし、引き継ぎ期間を作るのがいいかと思いますよ。有給休暇が二週間分くらいあるなら、残りの二週間弱は引き継ぎに使えますから。

辞めさせないとか、有給休暇取らせない、給料払わないなど、無茶なことを言われるようなら、勤務先管轄の労基署に相談されることをお勧めします。
電話相談もできますし、主さんが相談したからと言って会社にすぐ連絡されるということはありませんから。

健康診断はどうしても受けないとダメですか?
私なら、受けた結果はやめた後出るんだろうし、受けません。
全員が機械的?に受けられるような状態なら考えますが…。

No.12 21/08/09 15:32
転職検討中さん0 

>> 11 書面は便箋に手書きでいいんでしょうか?
今まで書いたことがありません。 

 また本気とは思わない、シフトどうするんだ、人がいないと言われもし受け取ってもらえなかったら内容証明郵便で営業所に送ればいいんでしょうか?   

 9月末までで残っている有給を使いますと言い書面にも書けばいいんですよね 
また図々しいとか言われそうです
 
 引き継ぎは2週間で人が入り続くかわかりませんがもし入らなくて人が足りなくても営業所の社員が入るかわかりませんがいますし大丈夫ですよね   

 次の仕事はどうするんだ、受からないと言われたら決まりましたと言うしか

 退職理由をねちねち聞かれたらどう答える方がいいでしょうか? 
 呼び出され質問攻めにあいそうです。

No.13 21/08/09 16:08
経験者さん2 

>> 12 私の書くことが絶対に間違いない!という自信はないので、最終的には、管轄の労基署に電話相談するなりして確認してもらいたい、ということを前提にお話しすると…

紙は、便箋でも白紙でも。
対面で渡せないなら、相手に渡った記録が残る形で。(内容証明など)
引き継ぎについて、人員的なことで仕事が回らなくなる、はわかりますが、アルバイトの方向けにマニュアルとかありませんか?
マニュアル作りまではしなくても、主さんが退職された後の人が困らないよう、何がどこにある、とかわかるようにしたり、やりかけのことを残さないなどは基本だと思います。
有給休暇は、希望したら取れるものですから、図々しいと言われようが関係ないですよね。9月末までは、とかいうざっくりした表現ではなく、いつからいつまでの、何日間は有給休暇、ときちんと明記した方が良さそうな気がします。
退職理由も、馬鹿正直に本当のことを言う必要はないと思います。
ネチネチ聞かれても、一身上の事情があって、とかの一点張りで。

いずれにしても、ここでの情報だけで不足があってはいけないし、行動に移す前にもう一度気持ちを落ち着かせ、労基署の相談窓口に電話確認や窓口相談をされることを、強くお勧めしますよ!

No.14 21/08/11 11:09
匿名さん14 ( ♂ )

エッセンシャルワーカーなら需要は他でもあるはず。経験値活かした次のバイト先見つけなよ。

No.15 21/08/12 20:25
匿名さん15 ( ♀ )

体調不良で直ぐに辞めればいいじゃん。
行かなきゃいいじゃん。
たかが時給のパートでしょ?
解雇されれば逆にお金入るし。

No.16 21/08/14 16:13
転職検討中さん0 

書面で9月30日で一身上の都合により辞めると社員に渡しました。『何で?飽きた?次決まったの?、コロナだから』等聞かれましたがやりたいことがあるといい次は考え中と答えました。 
 仕事やボスのこともいつもいないし把握してない、言ったらボスに伝わり余計に酷くなりそうだし無駄なので言いませんでした。労基署に言ったら嫌がらせされそう

退職願を営業所の所長に見せたみたいですが会社の紙ではなきゃいけないみたいなので今度来た時にまた提出します。

 有給は他の人の健康診断があるので取れても2.、3日くらいと思ってます。休めるかな。1日は絶対休みます。 
 どんどん忙しくなってるし有給はボスに言わなきゃ行けないので 
 なるべく話しかけたくない
 
 男性の方は求人を出しても来ない、面接ドタキャン、来ても面接に遅れてきます。
 前の人は2日で来なくなりました。男性は感染物の回収もありますし。女性も各病棟に納品、当直室のシーツ交換など危ないですけど

 

No.17 21/08/14 16:17
転職検討中さん0 

当たりがもっと強くなったり押しつけられたら怪我、病気で無理矢理休み辞めます。 前に辞めた人は病気だったんですが周りに迷惑かけたんだから診断書、菓子折り持ってくるのが普通とか周りの人達が言っていました。 

 無理矢理辞めても制服、病院のカードキーを返しに行かなきゃ行けないんですが

無断で休んだら電話がすごいかかりこわいことになります。 始業前に遅刻すると連絡し10分くらい遅れた時に責任者の社員とボスから結構電話がかかり着いてからボスが怒っていて皆んなに謝りなと謝らせられました。
 ボスが遅いと周りが気にしてタイムカードをかわりにおしてますが。

 辞めると言った後はボスの機嫌が良かった。すぐ戻ったけど
 たまにしか来ない好きな人がいるとやったー、助かると機嫌が良い 

 あと1ヶ月と少し、行ける限り頑張って行きます。

No.18 21/08/17 21:04
転職検討中さん0 

>> 17 たまに来る責任者の社員に有休を取りたいと言ったら10日以上(16日)あるので行くのは9月中までで10月10日まで在籍になりました。 
 何日取れるか、いつからかは正確に決まっていませんが取り敢えず言いました。

 どうせ何やっても言われるので有休使います。

No.19 21/08/19 22:54
匿名さん19 

その人どこにでもいる典型的の弱者やから、人間じゃなく昆虫の世話してるつもりで相手したら笑
今はそれを楽しんで貴方の糧にした時、貴方はきっと昆虫より慕われると思う。
結局弱者の気持ちわからんやつは頭打ちなるから心配すんなー

No.20 21/09/18 13:54
転職検討中さん0 

>> 19 ボスに言うと取れないかもしれない、責任者はたまにしか来ないので責任者にショートメールを送りました。ボスはコソコソしてるとか言っていましたが 

 有給16日使い9月14日が最終日で10月10日付けで退職になりました。  

 新しい人は21日から来るそうです。 

 他の人はボスのことを責任者に言って欲しかったみたいですが無駄なので言いませんでした。 3人で団結して頑張るそうです。  

 最後の方はボスも○○さんと呼び方が戻り対応が戻った?り他の人達も微妙に優しくなりました。 
いなきゃいないで困ると思ったのか  

 最後日に菓子折りを買ってボスに皆んなで食べて下さいと渡しました。
 ありがとうとは言ってくれ昼に皆んなに配っていました。 

 他の人からは元気でね、1人の男性からはお菓子をもらい、ボスは達者で暮らせと言い帰りました。  

 制服はゴミ袋に伝票とまとめて入れ後日クリーニングに出すみたいでした。 
 カードキー、借りた物はボスに返し保険証は10日以降に営業所の人に送ることになりました。 
  健康診断は受けないことになったようでボスに貸してと回収され受けていないので自分で受けに行きます。

 もう少し我慢して頑張った方が良かったのかと思ったりもしますが辞めさせたかったんだろうし 

 有給中に次の仕事探します

No.21 21/09/20 21:25
匿名さん21 

心が壊れる前に辞めてください。
そんな人と一緒に働く意味なんてありません。
やめていいんだよ

No.22 21/09/23 11:11
2898 ( 30代 ♂ OXV5re )

予め、いじめがあるとか癖のある人の居る企業には 行かないこと。

No.23 21/10/02 23:44
匿名さん23 

転職検討中さん
職場で大変な思いをされている様ですね。
暴言、無視、理不尽なことを言ってくるなど、
ほんとあり得ないと思いますし、スレ主様がかわいそうです・・・。
そのような状況で働き続けても、ストレスが溜まるばかりで、何も良いことは無い様に私は思えます。
心機一転転職した方がラクかもです。
「職場 いじめ 退職」でググると、一位はこんな記事でしたので参考にしてみては?
職場でいじめられたら退職したほうがよい3つの理由と11の対処法
https://miraihakawaru.com/retire-if-bullied-at-work
いろいろな人の意見を聞いて、客観的に落ち着いて考えて答えを出すのが良いですね。
無理しないで頑張ってください!

No.24 21/10/05 05:50
通りすがりさん24 

割り切れないのでしたら、辞めましょう。

No.25 21/10/06 20:17
匿名さん25 

私なら辞めるかも。

No.26 21/10/09 05:24
匿名さん26 

どこにでもそういう人はいますし、そういう人ともそれなりにうまくやっていけないと、どこに行っても大変な思いをするでしょう。
ビジネス社会的な視点で見ると、正社員ともうまくやり、なおかつ下の人間には強面を通すようなこの人は典型的な上に気に入られ出世するタイプです。
反対にビジネス社会の底辺の独身非正規や障害者雇用などはイジメられやすそうなタイプが殆どです。特に中年の非正規はそういうオーラが漂っています。
あなたは被害者目線でその人のイジメばかりを書いてますが、そうなる原因を考えたことはありますか。
あなた自身に問題はないですか。
変えられる部分は変える努力をし、変えられない部分はそのまま受け入れ、折り合いをつける。
他人は変えられませんが、自分を変えることはできます。
まずは自分自身を変える努力から始めてみては。

No.27 21/10/10 13:14
匿名さん27 

きっとたぶんね、あなたがね。

精神科や心療内科で、

社会復帰不能。の指示があります。

すみません、意地悪ではない。

No.28 21/10/12 16:18
誠 ( 50代 ♂ pEKNqe )

あなたが全ての面で強くなるしかない。

タフになってください。

  • << 31 俺は誠さん ファンしています。門灯です。宜しくお願い致します。2,013年から8年間ミクルを続けてます。あなたのカッコいいレスをいつでも拝見をしている。

No.29 21/11/02 18:15
門灯 ( 40代 ♂ OXV5re )

いじめって言うのもよくあるようないじめですが、無視しなさい

もっと別なフレネミーや嫉妬や粘着 ストーカーとかよりはまだ分かりやすくて可愛い。あと
パワハラかな。本当か嘘か分からない事言う者に比べたら。後。

  • << 32 俺なんてストレスで30から髪質が変わった。 直毛で真っ黒だったのが、チリチリの捻転毛 ○毛 ○○の毛のような ガサガラ ウネウネ チリチリに 代わり 何回も美容院やポマードやシャンプーで整えてもダメで 髪の毛坊主にするまでに至りました。七三分けや真ん中分けでロン毛もしてたんだけど、スポーツ刈りにして 刈り上げても、ダメで、本当に坊主に髪型替えました。 ASDの特性により、自分の捻転毛を触るのが辛くて、坊主に、切りました。

No.30 21/11/02 19:44
OLさん30 ( 20代 ♀ )

ここまでひどいと早く退職したほうがいいかと思います。
我慢しても精神的に良くないですよ。
変な人はどこにでもいますが、自分が相手をカバーできないと感じたら、例えば会社まで行くと震えてくるなどがあればそれは辞めろの合図です。

そんな会社にいてスキルUPや何かメリットありますか?ないなら辞めしょう。。。

嫌がらせして喜ぶ人は不幸なひとで何を言っても無駄です、嫌味くらしか返答ないですよ・・

自分はこのように働きたいという軸をしっかり考えてみてください。
そうすればここの職場はだめだなってわかるはずです。

根本からのいじめっ子気質は変わらない・・・絶対変わらない・・だから逃げるが勝ちもしくはあえて解雇にしてもらってお金もらうとかでもいいじゃないですか?

No.31 21/11/03 14:50
門灯 ( 40代 ♂ OXV5re )

>> 28 あなたが全ての面で強くなるしかない。 タフになってください。 俺は誠さん ファンしています。門灯です。宜しくお願い致します。2,013年から8年間ミクルを続けてます。あなたのカッコいいレスをいつでも拝見をしている。

  • << 36 門灯様 ありがとうございます! 山元 誠 拝

No.32 21/11/03 14:53
門灯 ( 40代 ♂ OXV5re )

>> 29 いじめって言うのもよくあるようないじめですが、無視しなさい もっと別なフレネミーや嫉妬や粘着 ストーカーとかよりはまだ分かりやすくて可… 俺なんてストレスで30から髪質が変わった。

直毛で真っ黒だったのが、チリチリの捻転毛 ○毛 ○○の毛のような

ガサガラ ウネウネ チリチリに 代わり 何回も美容院やポマードやシャンプーで整えてもダメで 髪の毛坊主にするまでに至りました。七三分けや真ん中分けでロン毛もしてたんだけど、スポーツ刈りにして 刈り上げても、ダメで、本当に坊主に髪型替えました。

ASDの特性により、自分の捻転毛を触るのが辛くて、坊主に、切りました。

No.33 21/11/05 14:40
4-3=7つです ( 30代 ♀ Bja6re )

何も家庭内 同居じゃないので~

とかって、もう割り切れないかな?


もし、家庭内でも同じ様なのが同居をして家族とか親や兄弟でしたら、

ちょっとアドバイスがむずかしいけど、

ご家族や親御さんが、いい方だと、1~2行目の頭でいい。

No.34 21/11/06 08:36
誠 ( 50代 ♂ pEKNqe )

主さん、今あなが経験している理不尽さは、たまたま偶然ではありません。

この環境で成長して、克服するしかないんですよ!

しかしね、最低一年以上は、逃げずに耐え忍んだのだから立派ですよ。

挨拶は、相手の反応を期待して挨拶するのは浅い挨拶です。

ワタシは、相手の魂と相手の御家族の幸せを祈りながら挨拶しています。

それと、強くなるとは?
すべての面で強くなるんです!

(つづきます)
2021/11/06

No.35 21/11/06 19:55
誠 ( 50代 ♂ pEKNqe )

>> 34 (つづき)
ワタシ自身にも言えることなので、決して偉そうに語るつもりは毛頭ありません。

ワタシも様々な職場を転職してきた経験からすると、ガマンできなくて爆発して退職したことも二、三回はあります。

ガマンし過ぎて、自分が参ってダウンしてしまうのは本末転倒でもあると思います。むずかしいところです。

生意気な発言はお許しください。

苦しみが多い職場環境体験は人の何倍もあると勝手に思いこんでいます。

あと、正社員なのか、契約社員なのか、派遣なのか、アルバイトなのか、にもよりますよね。

負けないでほしい。
強くなって克服してほしいです!

No.36 21/11/06 19:58
誠 ( 50代 ♂ pEKNqe )

>> 31 俺は誠さん ファンしています。門灯です。宜しくお願い致します。2,013年から8年間ミクルを続けてます。あなたのカッコいいレスをいつでも拝見… 門灯様

ありがとうございます!

山元 誠

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧