甘ったれ主婦に喝を!

HIT数 1194 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/07/31 21:53(更新日時)

26歳主婦です。コンビニでアルバイトを半年ほどしています。
私はいわゆる甘ったれです。結婚してすぐ仕事を辞め、退職金で食べ過ぎて7キロも太り、コンビニで平日昼のみ出勤し、サボり癖があり1-2か月に1回仮病を使ってアルバイトを休みます。(長期休みも大体休暇を取っています)
そんな自分を、嫌いとは思いませんが。

ただ、甘え飽きたか、最近少し頑張っていました。独学ですが栄養バランスを考え食事を改善し、筋トレや有酸素運動を始め、ゆるやかに減量し2ヶ月で−5キロに成功。
そんな中、暑さで体調を崩してしまい先日久しぶりにアルバイトを休みました。(頑張れば働けたと思います)
次の日出勤しても倦怠感が抜けず、休みたい気持ちが勝ってしまい体調不良アピールをしていると、ベテランアルバイトのいつも優しいお姉さんから厳しく叱られてしまいました。
「そんな状態で出勤されても困る。早く帰れ。」と。
すごく悲しかったのですが、自業自得。

次回からどんな顔で出勤しようか〜行きたくない〜いっそ辞めたい〜とまるで小学生のように悩んでしまっているわけですが、
みなさん、お時間よろしければこんな私に喝を入れてください!

No.3340940 21/07/29 13:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/30 01:09
通りすがりさん1 

どんなダメ主婦かと読んでみれば…喝を入れるほどひどくはないですよ。

要はメリハリですね。定期的にサボるならサボる、その代わり出勤時は標準またはそれプラスでやる。

ベテランバイトさんもアピールを叱ったというより、体調戻ってなければ無理せず休め!ってことではないでしょうか。私なら同じこと言って帰らせます。無理して出てきて体調拗らせてダラダラ続くよりは、一気に休んで快復させてくれって思いますもん。

とりあえず体調整えて、次回は「先日はご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした」と頭を下げておけばいいのではないでしょうか。

あまり自分を追い込まず蔑まず、プラス目に見て行きましょ♪

No.2 21/07/30 08:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 そんなにポジティブに意見してくださるなんて…気持ちとしてはかなり楽になります。ありがとうございます。
私もきっと同じように帰らせると思います。とはいえ普段であれば心配したような素振りや帰りやすいようなおどけた姿を見せるお姉さんが、低い声でちょっと呆れたような物言いだったので…ハッとしたんです。
次回の出勤時しっかり頭を下げて、体調を万全にしていつも以上に仕事します!
と、言いながらも出勤怖い!ひぇーがんばりますね!

No.3 21/07/31 21:53
社会人さん3 ( ♀ )

体調悪いアピールして働かれるのは、ズバリ迷惑ですね。
ダイエット、体調管理は自己責任。
アルバイトだろうが正社員だろうが、当たり前のことですよ。
自分がそんなことをされたら、嫌ですよね?

とは言っても…
たまにサボりたくなる気持ちはとてもよくわかります、人間だもの。
そんな時は、サボりだと気付かれないよう、また、たとえ体調悪いアピールでも、本当に心配してもらえるよう、普段の勤務態度をきちんとしておきましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧