介護士4ヶ月目にして、体調不良で休むことになった

HIT数 1074 あ+ あ-

新人さん
21/08/04 17:32(更新日時)

今日、初めての体調不良で仕事休んだ、、、(´°ω°`)

朝起きた瞬間から目眩と動悸がひどく、血圧がなかなか戻ってくれなくて引っ越して早々病院行く羽目に。

体温は、36.8℃(普段から36.5℃以上、夏場の平均は37.0℃前後)で、血圧は一回目が75 /48、2回目(30分)が76/43(普段は、90〜110/ 56〜70)

、、、低すぎん?(´・ω:;.:...サァァ
電話して、行く支度をしました。

以前の病院では地域の内科(循環器内科もある診療所)さんで、低血圧と貧血の可能性が高いと、言われました。一過性で数値が悪い場合は、生理食塩水と昇圧剤の入った薬を混ぜたものを点滴で打ったり、打っても低い数値とめまいが続きそうだったら、血圧安定の薬を一週間ぐらい飲み続けたことがありました。

しかも、今日のシフトが早番のうえに、引っ越して間もないので、どこの受診科に行けば分からず、同じような病院が職場近くにあることを知り、職場と病院に電話して行きました。

心電図検査をとったら、風邪でもコロナでもなく、低血圧からくる徐脈性不整脈の可能性があるとのこと。(これを言われるのは、初めて)
点滴ではなく、採血とお注射で済みました。

後日、一日計測型心電図検査という、お胸にシールを貼って、一日普通に生活して、不整脈や頻脈がないか診るということをするはめになりました。

そのことを指導者(直属の上司みたいな人)に相談したら、「今日、めっちゃ暑いから、絶対休んでちょ」と言われました。

大好きの仕事がゆえに行けないのが辛い。
そう言ってくれたことも嬉しいけど、やっぱり職員の方に申し訳ないな、利用者の方に申し訳ないなと一人寂しく泣いております。
(実は、その日のレクリエーションがカラオケで、一緒に歌おうねと約束した利用者の方がいました。)

明日、指導者の方になんて言おう。利用者の方になんて返事を返そう、、、。まだ、心の整理が付きません。

もう、一日終わるのに何考えてるんだろう、、、

就職して4ヶ月目で体調不良起こして、休むワシ。
もう、硝子のハートが砂になって散りました(´・ω:;.:...サァァ

早番勤務していた・入浴介助変わってくれた職場の方と、約束した利用者の方に申し訳なさすぎて、心が半ば病んでます。

No.3339928 21/07/27 22:30(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 21/07/31 22:38
先輩さん1 ( ♀ )

優しくて責任感が強いんですね。
そんな方に担当してもらえている利用者さんは、幸せですね。
施設側も、主さんの様な方にいてもらえて、ありがたいでしょうね。

そんな思いに応えるためにも、少し落ち着いて、ちゃんと検査して治して、復帰されたら良いのではないでしょうか。

検査してくるから待っててね、復帰したら一緒に歌おうね!って伝言してもらえるだけでも、利用者さんは嬉しいと思いますよ。

No.2 21/08/04 17:32
社会人さん2 ( 40代 ♂ )

責任感は大事ですが、それに潰されてしまってはもともこもないですから。
まずは自分の健康。それがあってのお仕事です。
頑張りすぎないように!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧