おかねのこと

HIT数 1511 あ+ あ-

学生さん
21/10/19 12:21(更新日時)

お金の話なのですが、今大学2年の女子です。今バイトをしていて月にだいたい8万くらい稼いでいます。コロナで学校がオンラインだったこともあり、バイトで結構稼いで貯金が今56万あります。実家暮らしだし学費も親が出してくれてます。お金を貯めるのが楽しくなって今ある貯金はとりあえずなんかあったときのために貯金してる感じなのですが貯金の使い道をどうしようと悩んでいます。親にあげるのもいいかなと思ってますが、。また、今年の夏休み絶対暇になるのでバイトを増やしたいなと思っているのですが、そんなにお金を稼がなくても夏休みしたいことして楽しめばいいのかなと思ったりもしてます。でもしたいことそんなにないし、私は遊びに行く友達がとても少なくてお金の使い道はほぼ彼氏とのデート代とか自分の服とか日用品とかです。夏休み彼氏と色んなところに行こうと思ってもそれにはお金が必要なのでやっぱり掛け持ちしようかなと悩み中です。あと、学生なのでこのままだと完全に103万超えるんですけど、今のバイト先が超えそうになったら手渡しにできると言ってくれてます。手渡しにしてもらうと本当にバレないんでしょうか?

タグ

No.3338197 21/07/25 11:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.6 21/10/19 12:21
匿名さん6 

雇用先は主さんのバイト代、経費だからね。振込だろうが手渡しだろうが源泉で引かれているはず。

No.5 21/10/05 06:01
通りすがりさん5 

小さい会社で給料手渡しにする、ということは、要はその会社で利益があるのに実際より利益を少なく計上しているからです。

これは脱税、違法行為ですね。


小さな会社ではそういうところも少なくないのかもしれませんが、会計事務所に監査が入れば取引先の領収書などから会社の粉飾が明らかになることはあります。

学生のうちから悪いことはやらない方が身のためですよ。


バレるかバレないか…

学生なら悪いことが明るみになったときのことを考えてみてください。

たかがわずかなお金ですよ?

まともに生きましょう。

No.4 21/09/30 16:29
社会人さん4 

あなたがバレるかどうかでいうとバレない可能性が高いですが、店側は100%帳簿を改ざんするわけですから、お店の違法行為に手を貸すことにはなります。それをどう感じるか次第でしょう。

完全に超える、レベルで働ける状況なら、普通に税金払って社会保険にも加入してといったことを前提に働けばいいんじゃないでしょうかね? 今まで払ってこなかった所得税や保険料、住民税も少し上がるはずですが、それらを補っても収入が増えるのであれば、手渡しで所得隠ししてまで103ギリギリに留める必要はないと思いますよ。損した気分にはなるでしょうけど、それが普通なことですし。

No.3 21/09/30 07:00
匿名さん3 

手渡しでも領収書は切るだろ
滅多にバレないがそんなところからバレたりする可能性もある
そもそもバイトで稼いだらある程度は学費に回すべき
地方から仕送りも少なくアパート借りて一人暮らししてる人間からするとふざけるなって思うよ

No.2 21/08/09 14:24
匿名さん2 

バイト先が個人店とかの飲食店とかならバレないです。
手渡しで相手側に問題がないから言ってると思いますし。

貯蓄で何かしようとかは考えなくて良いと思いますよ。
このままやりたいことが見つかるまで貯めておくのが正解。
貯めれば貯めるほど楽しくなりますよね。

No.1 21/08/03 14:37
お勤めパンダさん1 

やめたほうがいいと思います
脱税的なことに手を貸すことになりかねないし、就業時間中に何か事故が起きても、バイト先は『いやいやその時間は働かせていない』とか言い逃れされかねない。
こういう労災的なことに限らず、もしも賃金が払ってもらえなくなっても、未払い賃金の請求さえもできないかもしれませんよ?
勤務表があるのに賃金が払われた実態が見つからない、お金が動いてるのにその根拠がない、とか、いろんなところでチグハグが出てしまいますよね。

コロナ禍で、今は安泰なバイト先も、何が起きるかわかりません。

誤魔化すようなことは、大概が、おおごとになって自分に返ってくるもんですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧