アルバイト先での上下関係

HIT数 1035 あ+ あ-

学生さん
21/08/04 17:38(更新日時)

アルバイト先での気になる事があります。

高1~高3までいたA社
学生同士でも敬語。アルバイトリーダーも会社に従い、ルール通りやっていた。
社員さんはオペレーションが強い事より管理能力が大切という状態でした。パートさんもアルバイトさんも皆教えあいながら、しっかり誉めたりそこに責任者の方々がしっかりフォローを入れてくれている。

現在大学2年生
1年の半ばから始めたアルバイトは、社員は仕事が遅いできないとパートさんアルバイトさんが皆で馬鹿にする。社員を呼び捨てやあだ名で呼ぶ、社員なんだからと新卒の方や中途の方にも初日から高度な要求をする。偉そうに説教する。それを店長は何も言わない。指導もバラバラで、Aさんに習ったやり方でやるとBさんが怒りだしLINEグループで晒し者にしたりする…

社員とパートアルバイトが仲良くというのが会社規定みたいですが、力関係がおかしいと思っています。
アルバイト先が溜まり場みたいになっていて、仕事が終わったあと何時間も休憩室で皆でダラダラしています。
前のアルバイト先も仲良くやっていましたが、現在のところはなぁなぁになってるんじゃないかな?と感じます。

どっちも大きな会社です。現在働いているところの方が大手です。こんなものなのでしょうか…

No.3337841 21/07/24 21:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/07/31 22:54
事務員さん1 

よくある話ですよ。
大手だろうがなんだろうが、関係ないかも、要はそこにいる人たちに左右されることですから。

社員の異動が短い周期で繰り返される職場で、長くいるパートさんたちが頼りにされてうまく行くか、幅を利かせて社員がバカにされるか、それは本当にそこにいる人たちの人間力の差、マネジメント能力の差になりますよね。

主さんが将来就職されたら、A社のような環境づくりができると良いですね。

No.2 21/08/04 17:38
社会人さん2 

いろんな職場がありますからねぇ。
管理されてる方の人間性だとか、会社自体のやり方だとか、実際働いている方のモチベーションとか意識の高低とか。現場になると、実際働いている方で、長くいらっしゃる方がどの程度発言力があるかによってもまた変わってきますよね。

何が普通というのは無いと思いますが、そういう職場もあるでしょうね。

バイトやパートに限らず、正社員として入社した会社でも、おそらくいろんな形があると思いますから、主さんは主さんなりに自分のやり方で働けば良いと思いますよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧