自分は仕事ができると勘違いしている社員に本音は言うべきか

HIT数 1383 あ+ あ-

匿名さん
21/07/31 22:14(更新日時)

田舎の中小企業が経営する飲食店でアルバイトをしている女です。私が働く店では人手不足から昼は3人ほど、夜は2人で働いています。その中の、私より1年遅く入社したAという社員の存在がストレスです。
Aは同じ会社系列の焼肉屋で店長として働いていましたが、ピーク時に店を離れて友人とお話ししたり、仕込みをせずに品切れを続出させるなどして売り上げを低迷させ店を閉店に追い込みました。その後私が働いている現在の店で私と同じタイミングでオープニングスタッフとして働き始めました。(ちなみにAは飲食経験3年目、私は今5年目です)
私はそいつと夕方から閉店まで2人で働くことが多く、主に私がホール、Aが厨房にいます。そいつが忙しそうにしている時はホール以外にも皿洗いやちょっとした料理くらいは手伝っていますが、Aは自分が使った物も洗わず、料理を作り終わると「インスタ」「トイレ」「タバコ」のどれかの理由でいなくなり、ほとんど私が1人で店内にいます。私がそいつが使ったものを洗っていてもオーダーを取りに行ってくれるでも、作った料理を自分で持っていくでもない。仕方なく私がほとんどの仕事を請け負っていましたが、流石に負担が大きくて我慢できず、「○○時になったらこれ洗ってください。」や「これお願いします。」と仕事を振ってみたところ、返事だけは立派で、なかなかやりませんでした。そのくせ「俺がこの店をやめたらこの店は潰れる」などと大層なことを言ったり、社長から注意されても俺はちゃんとやっている、俺は悪くない、クレームが入っても、「客が悪い」の繰り返し。自分は働かないくせに、私たちバイトには「やり方が違う」「これはこうしてああして」と指示。
もうこいつに何を言っても無駄だと思い、しばらく空気のように扱っていたところ、急にホールの卓上調味料などの管理をし始めました。最初はやっと変わってくれたと喜んでいましたが、客足予想などの状況を考えずに勝手に調味料を冷蔵庫にしまうなどをして、先日は週末の忙しい時に調味料にスプーン刺し、お客様が座った席に置くという余計な仕事が増えて地獄を見ました。また、閉店間際の忙しい時間に朝やるべき優先順位の低いことをしていたり。
イライラが募り何か言われても適当な返事をしていたらそいつから「みんなで仕事してるんだから返事ぐらいはちゃんとしろ」と言われて、私は頭が真っ白になりました。「みんなで働いている?」「それ言えた立場?」「自分のこと棚に上げて人を説教?」と腹が立ちました。しかし、声を荒げて波風を立たせたくないという理性を働かせ、なんとかその場は我慢しましたが、後から考えると、あの時全部言ってすっきりすればよかった、あの時あいつがどれだけ私たちバイトを苦しめたかを分からせればよかったという思いが込み上げてきて、ずっと引きずってしまいます。
今からでも本音を言うべきか、忘れるべきか、忘れるべきであれば良い方法をご教示いただければ幸いです。

No.3336624 21/07/22 23:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/07/23 00:20
匿名さん1 

ほとんど愚痴になってしまって申し訳ございません。
つまり、偉そうなことを言える立場ではない勘違い野郎から説教をされた時に何も言い返さなかったけれども、いつまでも引きずってしまうので、忘れる方法や今からでもそいつに言いたいことを全部言うべきかということをアドバイスいただきたいです。
どうかよろしくお願いします。

No.2 21/07/23 14:11
匿名さん2 

納得いかないなら今からでもはっきり言い返して辞めたらいいと思います。

バイトなら他にもあるし、わざわざそこで働くこともないでしょう。

そこで働き続けたいなら、むやみに衝突すればより働きにくくなるだけなので我慢するのが無難だと思います。

No.3 21/07/23 15:05
パートさん3 

匿名2さんと同感。
社員だから、異動や退職でもない限り、いつまでも居ますよね。
主さんほどの経験があるのなら、私なら他の職場に移ります。
衝突する価値がある相手なのか、衝突してまでここで働くことにこだわる理由があるのかを考えます。

No.4 21/07/23 21:09
326_Shi.Ashu ( Fl14re )

まあ 言ってやる事。言うの親切でいいですよ。いじめにならない程度でね。

言い方に気をつけて。後から爆発してストレスになりイライラして喧嘩やいじめにならないように細心の注意を払い。友だちに愚痴るような感じの発散も可能です。

言い方に場所に 気にして 言う人を選ぶとかね。

まずは手紙を出すとか

最初は上に匿名で相談をされて 上司にその方に注意や指摘や指導をしてもらう。

派遣社員だったら 担当の営業の方や 派遣元に 電話やメールで言うとかができますね。

それから順を追って、あなたがその方を呼び出して(休憩時間や小休止の時間や退社後とか。)

何かしら言ってあげる方が 直すと思います。ただし言い方、言い過ぎ、

自分の感情まではあまり出さずに、同じ立場の人でしたら 多分お相手も言われたくはない

と思うので、落ち着いている時 時間があれば。

そうするのは怖いならば まず匿名のクレームとか苦情。

少し気になる事 腑に落ちない事があるのです。

って上へ言うのが近道かしら。

No.5 21/07/31 07:24
匿名さん5 

そう言うタイプの人には言わない方がいいと思います。自分はそれで失敗したので、ややこしくなると居づらくなります。コロナですがどうにか発散しましょう!誰かに話す ヒトカラ 飲食など。

No.6 21/07/31 22:14
匿名さん6 

個人的には、やる気がしないので、やらなくていいと思いました。バカバカしい。休憩をくれてるとでも思えば、まぁ…ちょっとは心境マシですけど、きっとその人は面白くないことでもあるのだろうと思います。
社長から注意をされたことがあるのなら社長も知っているだろうし、現場の仕事が滞ったとして原因に少なくとも入っているだろうとは思われそう。

ちなみに私は、似たような感じの人に「大丈夫ですか?」は言いました。だって…もう、見て分か……(笑)。だけど、本人シレッとしてて、たまたま隣りにいた人がなんか大変そうだった(・∀・;)

もう知らないから去りました(笑)。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧