注目の話題
今日退職届を出すんですけど
今日退職届を出すんですけど
働くママさん

騙されて入社

HIT数 934 あ+ あ-

社会人さん
21/07/24 01:43(更新日時)

私は去年、大卒で入社した社会人2年目の者です。

私は、現在働いている会社にとても不満をもっています。

それは最初の配属です。

私は、面接の時、

どの部署に入りたいですか、と聞かれ、

一番は大学の研究の経験を生かせる、品質保証ですが、どの部署でもがんばります。

と答えました。

その結果、内定式の時、会社の都合により、本来募集要項にかいてなかった専門職の製造部に決まりました。

その時の、私は最初は現場経験が大切だから、いいかなぁと思っていましたが、

人事の方から、今年は製造の幹部候補を育てるつもりでとりました。

とはじめて言われて、正直戸惑いました。

また、それでも頑張っていましたが、仕事で夜勤をやったり、新しい大卒の新入社員を見ると以下のことが思いついてしまします。

おれ以外の大卒の連中は夜勤なんてやらないのに、なんで俺だけやっているのだろうや、

他の大卒は総合職で自分が選べた仕事、そうでなくても、ローテーションがあるため、いずれかは自分が好きな仕事ができるのに対し、おれは一生製造なんだなぁや、

俺の給料、望んでもいないのに専門職だから、昇給しても193500に対し、今年入った大卒の新入社員は、自分の好きな部署かつ、給料も200000と普通にいいなぁと思います。

今は、この現状を打開しようと、国家資格を取得し(入社してから今までに5つの国家資格を取得)他の部署への移動願い、もしくは第二新卒の転職時、口実を作ろうと努力しています。

もし、あなたが上司で以上のことをやっていて、移動したいといったらどう思いますか。

因みに、私の上司は面談時、幹部候補と持ち上げますが、私にとっては遠い未来よりも今を変えたいと思っています。

タグ

No.3336545 21/07/22 21:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/07/23 15:19
事務員さん1 

専門職としてやっている仕事について努力を続けてきたけれど、やはり本来やりたかった職種を諦めきれないのでこの資格を取得した、機会があるなら異動したい、と伝えるのは良いのでは?

会社としても、なんの前触れもなく現状に耐えら得ないからと辞められてしまうより良いかなと思いますが。
本人には入社前からこのような希望があった、だけど、会社のその時の事情でそれを叶えられなかった、ということは事実なんでしょうから。

主さんが本来、何の職種につきたかったのかはわかりませんが、例えばそれが管理部門だとしても、製造の現場や研究部門のことも理解している上で、その希望の職種につけるとしたら、他の人よりも会社のことを広く知っているという立場になり、仕事や人間関係に活かせると思いませんか。

いずれそうできる時が来たら、候補に入れよられるように検討してほしい、という希望は言っても良いと思います。

No.2 21/07/24 01:43
匿名さん2 

例えば、製造部に配属された新人が主さんだけなら、簡単に異動させては貰えないかもしれません。部や会社の方針もあると思うので。

私は異動をしぶられたので、転職して辞めましたよ。転職してよかったです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧