助けてください

HIT数 1321 あ+ あ-

社会人さん
21/06/20 06:41(更新日時)

あの手この手で仕事探ししていますが
見つかりません
約4ヶ月無職です
早く仕事につきたいです
発達障害者です
ハローワークででも探していますが
職員が進めるのは農家の仕事ばかりです
僕は社会保険のある工場でもくもくと
働きたいのですが 思ったところの紹介はしてくれません
わーくねっとという障害者支援センターの職員も農家ばかりで条件的にいい方なところの紹介してくれません
派遣会社にも登録していますが
採用には至っていません
僕は貯金がなく消費者金融からの借金で
生活しています
今まで人間関係で上手くいかず 転職が
多かったので 貯金もありません
この先 僕は望む職場に就けるのでしょうか?

No.3312179 21/06/15 23:04(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/16 03:05
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

私は大手企業の工場で働く中間管理職ですが、今は工場勤務は激戦区ですよ?
健全な人達どころか、職が無い大卒の人達ですら工場勤務の募集に来ますから。
少し昔では考えられない時代です。
大卒者達が作業服を着て、機械のオペレーターをやってる姿を誰が想像したでしょうか…。

認識を改めた方が良いでしょうね。
町工場みたいな工場勤務ならまだしも、大手の工場では正社員で雇用されるのはほんの一握りです。
平成大不況から立ち直れず、リーマンショックが追い討ちとなり、更にはコロナ禍…。
この時代、工場勤務なら適当に勤められる…なんて甘い考えは夢物語です。

真っ当な工場で働きたいなら、何倍もの倍率でライバル達を押し退けて、狭き門の採用を掴み取らないとなりません。

今は管理職の私でも、これから採用される為に挑戦する立場なら自信はありません。
不況により予算は激減、給与ベースは下がる一方で、人減らしで仕事は過酷…。

工場勤務でもくもくと?
そんな表現が当てはまる職場なんて正直ありませんよ?
キツい環境の中、同僚同士で使えないヤツの文句を言いながら、汗まみれになって皆働いてます。

我々管理職も現場の人数が足りない時は現場に出ますからね?
大手でこれですから、中小はもっと厳しいでしょう。

重ねて言いますが、認識を改めるべきですよ。

No.2 21/06/16 07:11
匿名さん2 ( ♀ )

農家の何がいけないんですか?
今こそ、農家の時代だと思いますが?

No.3 21/06/17 14:16
経験者さん3 ( 40代 ♂ )

工場でもくもくとって言うことは、他の人とのコミュニケーションをなるべく取らない仕事をしたいってことなんでしょうかね?

工場勤務の経験はありませんが、大手さんは1さんおっしゃるとおり激戦区だと思います。

ハローワークの紹介されるところに不満がおありなら、ハローワークに頼らずに直接ネットで探したり、あるいは工場なら足で探していく方が良い気はします。

発達障害ということなので、色々大変な面はあると思いますが、そこを前提としてしまうと、やはりハローワークさんから紹介されるところが、客観的にベターだと思われているということだと思うので、まずはその前提を覆すというか、殻を破って自力で探してみてはいかがでしょうか?

No.4 21/06/18 04:54
通りすがりさん4 ( 30代 ♂ )

社会保障のあると言うことは正社員ですよね?
正社員の工場勤務、コミュニケーションがあまりいらない職場、発達障害あり。

探すのは難しそうですね。家族、知り合いのツテを探すのも方法の一つだと思います。

No.5 21/06/20 06:41
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

ハローワークや地域障害者職業センターは、担当者によって対応に差があるため、隣りの地域に行ってみるのも方法だと思います。

経験者さん3さんの仰る通り、スレ主さんの通勤距離内にある工場に直接行って、募集をしていないか聞くのもありです!

求人サイトの場合は、障がい者人材の専門転職サイトに片っ端しから登録して、説明会に出向くと採用率が上がると聞いたことがあります👂

どちらにしても時期によって会社や求人数も異なるので、小まめに行ったり、ネットで検索するなど実行あるのみです💪

なお、従業員が45.5人以上雇用してる企業では、障害者の採用が義務付けられていて、2021年3月1日から“コロナの影響”による障害者雇用の悪化防止と“働き方改革”の一環で、障害者採用率を2.2%→2.3%に引き上げられました。
そのため多少ですが、スレ主さんが望む、工場作業も追加募集や新たに募集する可能性があると思われます✨✨

4か月無職はなかなか厳しい環境だと思うので、これ以上に長引くようであれば、市区町村窓口へ行って一時的に生活保護などの支援相談をされては如何でしょう。

早く自分にあった会社が見つかると良いですね😊

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧