注目の話題
意地悪な人への対応

転籍による勤務地の変更について

HIT数 157 あ+ あ-

新人さん
21/06/13 12:50(更新日時)

転籍により勤務地が変わることについてご相談です。
身バレ防止の為、具体的な都市名は伏せますが、現在地元A市で働いている社会人2年目です。しかし、勤務先が倒産し、秋から親会社に転籍になります。親会社が救ってくれるだけでも有り難いのですが、新たな勤務地はA市とは車で3時間位のB市で、さらにB市のエリア限定社員という扱いになるため、将来的に総合職に出世し運良くA市に戻るか、退職でもしない限りA市には戻れそうにないです。
当初は独身だし、親も元気だし、親会社で働けるなら棚からぼた餅!と楽観的でしたが、ここへ来てこのままB市で暮らすことに迷いが出ております。
恥ずかしながら今まで地元から出たことはなく、かつ実家暮らしのため親に甘えた生活をしております。もちろんいつかはこういった生活から脱却する必要はあるのですが、いきなり何も知らない土地で…という不安があります。
また、独身とは言いましたが2年ほどお付き合いしている恋人がおり、まあ遠距離になることで関係が悪くなるのなら、その人はそれまでの人だった、という判断にはなると思うのですが、離れたくないという気持ちが強いです。

この転籍の話を蹴れば、早期退職+会社都合退職という扱いになり、割増の退職金(といっても2年目なので微々たるものです)と再就職先支援サービスが受けられるのですが、こんなご時世、大きな賭けに出ないほうがいいのはわかっているのですが…。
自分の人生なのだから自分で決めなさい、という内容ですが、客観的な意見をお伺いしたく。皆様ならこの転籍を受け入れますでしょうか。お知恵をお貸しください。

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/13 06:50
先輩さん1 

私なら転籍します

社会人2年目ということは、まだ24、25歳くらいですよね?
親元を離れたことがない不安はあるかと思いますが、何事もやってみなければわかりません。
私は全国転勤ありで、縁もゆかりもない場所に幾度となく異動しましたが、案ずるより産むが易し、住めば都、です。
文面からして、勤務地限定社員ということではなく、居住地についてのモヤモヤなんですよね?
いずれ結婚の予定が、ということであれば遅かれ早かれ実家を出ることになるんだし、実家から3時間という距離は、嫁姑にとってはなかなか良いと思うんですが。
転籍しても転職しても環境が変わるのは同じ。
再就職のサポート受けても希望の就職が叶うという保証はないし、まずは転籍を受け入れ、新しい環境と仕事に慣れると同時に、自分のスキルを上げるのに費やし、2、3年してそれでもB市に住むことや勤務地限定社員が合わないということであれば、その時に転職を考えるという選択肢もありかと思います。

No.2 21/06/13 12:50
匿名さん2 

エリア限定社員というのは、総合職ではないのですか?

一般職?だとすると、経験値や技術面でもこれから周りとどんどん差が開いていくでしょう。

もし総合職に戻れなかったら、もし収入が上がらなかったら、でも転職する実力がないなら我慢して会社にしがみつくしかなくなる。

そうはなりたくないので、私なら総合職で転職してスキルアップします。もちろん、エリア限定社員でもスキルアップできるならそれでもいいと思います。

会社も状況もこれからどうなるかは分からないので、キャリアプランをしっかり立てて何かあった時に自分の身は自分で守れることが大切かと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧