退職するか迷っています

HIT数 1017 あ+ あ-

社会人さん
21/06/09 19:57(更新日時)

こんにちは。今月から未経験で歯科助手の正社員として採用され、一週間が経ちます。小さい医院で先生も未経験の私に対してミスをしても怒る事なく親切に接して下さっていますし、先輩助手さん衛生士さんも同様に注意はあれど理不尽に怒られたり等は一切なく、その点は本当に有難い環境だなと感じています。
ただ、雑務から最近は専門的な事を教えていただく様になってきて、専門知識が必要で患者さんの健康に直接関わる事に対するプレッシャーや小さい医院だからこその筒抜けな感覚、その他諸々あり正直なところ私には続けていくのは難しいと思っています。実は前職も転職してから理不尽な人間関係の縺れで一ヶ月で退職をしている事、こんな状況下で未経験であったり30歳を超えている私を正社員として採用していただいたご恩、歯科助手の仕事を甘く考えろくに仕事について調べもせず応募してしまった軽率さや自分の不甲斐なさにどうしたら良いかと悩んで食事もままならないです。前職で人間関係で理不尽な事がありストレスがあった時もありましたがここまで落ち込んだり塞ぎ混んだりはありませんでした。
試用期間は一ヶ月なのですが、やはり一ヶ月は勤めてその時点で申告するべきでしょうか?それとも教える側の手間を考えたら、早めに申告するべきでしょうか?30も過ぎた良い大人が本当にお恥ずかしいですが、アドバイスいただけたら幸いです。

No.3307918 21/06/09 13:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/09 19:56
匿名さん1 

ちょっと自分主体ではなく、人の事相手の事会社の事を考え過ぎでは?と思いました。
試用期間が終了していなくとも、試用期間を得た後いつ辞めようとも、基本自分で決めて良いと思います。
円満退職の為に退職時期を相談する事はアリと思いますが、退職の1ヵ月前に伝えればそれで良しと法律ではなっていたと思います。
人間関係でと書いてありますが、他人の事を考え過ぎて自分を見失っていては、今後も大変ではないですか?
相手も主さんの事を考えてくれているならまだしも。
恐らく今の職場の方々は主さんに値するくらいの良い人が勤めている職場なんだと思いますよ?
私は退職するのは勿体ないと思いました。
ただ仕事内容の好き嫌いや向いてる向いてないなどあると思いますので、それで試用期間で辞めるなら仕方ないと思います。
だけど、自身の軽率さや不甲斐なさ等の理由で辞める事はないんじゃないかな?と私は思いました。
人のミスを咎めずにはいられない人と、お互い様と思える人がいると思うんですけど、今の職場の方々は後者なんだと思います。勤めていくうちに関係性が変わる事もあるかもしれませんが、それはその時に考えれば良いのかな?と私は思います。
仕事で何を重要視していますか?
もし人間関係に重きを置いているのであれば、今の職場を退職するのは勿体ないと思います。
続きます→

No.2 21/06/09 19:57
匿名さん1 

続きです。
人には自らリスクを取るタイプが居るようなのですが、主さんはそのタイプに近いと感じました。
世の中には優しい人、思いやりのある人、見返りを求めない人が必ず存在します。
そういう人に出会った時、申し訳ないな〜と思うことも必要と思いますが、ありがとうございます。と素直に言える。そして、その人達を大事にできる人が増えれば良いなと私は日頃から思っています。
主さんは人の事を考えるタイプのようなので、私の伝えたい事が多分伝わると思うのですが・・・
どうか自ら辛い状況にまた立たないでほしいと思いました。

いろいろ書きましたが、仕事内容が好きではないなら早めに辞めて良いと思います^_^
同業なので、いろいろ思い沢山書きました。あんまり考え過ぎず、気楽に行きましょう!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧