投資信託について

HIT数 1548 あ+ あ-

社会人さん
21/07/09 08:32(更新日時)

30代。普通預金1000万円を銀行窓口で全額投資信託へ。
銀行は手数料が高いからネット証券で自分で買えということばかりが本やYouTubeにあります。
しかし機械音痴な私は手数料を払ってでも銀行窓口で購入をしました。
銀行の方と数日にかけて約6時間話し合い、過去50年のチャートなどをみて、右肩上がりの優良株ばかりだったので、自分なりに納得して、すすめられたとおりの商品にしました。

銀行は売れない商品しかすすめてこないのでしょうか?急に不安になってきました。国債、米株、先進国株、新興国株などに分散するパレット型の投信です。初回で26万の手数料、信託報酬も高めです。信託報酬が高いとデメリットとばかりネットにありますが、信託報酬が高いぶん、メリットはないのでしょうか?信頼性があるとか、株選びにコストをかけているから高いのだとか。

欲はなく、普通預金に預けた30年後よりも少しでも増えていればそれでいい程度のきもちです。

それでも普通預金のままのほうが良かったのでしょうか。

あまりにも銀行の悪い記事ばかりで、おばぁさんが老後資金2000万を投資信託?で銀行に吸収されたとか恐ろしいことばかり書いているので胃が痛くなってきました。

あの銀行の方がたくさん見せてくれたチャートも嘘だった?!とか思ってきました。

もう後戻りはできませんがね。

No.3305712 21/06/06 00:12(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/06 13:24
匿名さん1 

主さん。この投稿はスマホ?パソコン?固めで預けたいならペイオフ制度あるしネットバンクで0.3%位の定期有りますよ。また、チャートは過去の実績の参考資料。米中関係や、金融政策やポストコロナ時代等考えながら先行投資するのがファンドだとおもいます。自分の意思を強く持つ事が大事じゃないのかな。

No.2 21/06/06 20:43
社会人さん0 

>> 1 投資ど素人の私の質問に回答いただきまして、ありがとうございます。

ご回答者様のように、できない、考えられない、なのに手を出してしまったのですよね_| ̄|○

でもどうしても普通預金の金利が許せなくて半ば一か八かで銀行を信じました。地銀の投信のパレッ○という商品です。

騙されたかどうかこれからわかることですが、意思を強く持って長期的に見ていこうと思います。そして、最悪の事態を考え、真面目に働こうと思います。

いろんな意味で10年後がたのしみになりました。

No.3 21/06/07 18:53
匿名さん3 

主さん、よく知らないがパレットは地銀や信金で推してるもので以前のラップとかと似ているのでは?色々な投資信託をお客さんの嗜好に合わせて提案するものでは?最近のウェルスナビとかにも似ているかもね。
個人的には人任せにしたくないので株のみ。あっ米国リートは20年以上前から持っていて数年前に大半解約し今も少し持ってはいます。売却時が重要で、得でも損でも決め打ちしておく事が大事ですよ。名誉ある撤退が一番難しいのですが、、、

No.4 21/06/07 21:42
社会人さん4 

主さんこんばんは。

銀行で勧めてくる投資信託は、手数料が馬鹿みたいに高いです。
パレットとおっしゃってましたが、それと同じ中身を自分のチョイスで手数料を限りなく抑えたまま、ネット銀行(証券)では作ることができます。
なぜ銀行の投信の手数料が高いのか。
銀行員さんの給料に充てられるから。

投資信託はネット銀行(証券)で、ノーロードを選ぶのが初手かと思います。

何百万円と減ることはまぁ無いとは思いますが、投信はリスク商品です。
自身のご理解が無いのが痛かったですね。
「お任せ」「自動」そういった文言はリスク商品を買う上ではタブーかなと思います。

No.5 21/06/13 06:43
匿名さん5 

あ~、

よくある素人投資だね!

実際、株価は右肩上がりだがこの先は?

株も投資信託もチャートが頂点の時に買えば確実に損をする!

ではいつ買うか?

それは大きく下落した時、そして回復が見込める時だけ!

素人の多くが仕組みを知らないで買って損をしている。

No.6 21/06/13 09:23
匿名さん6 

>過去50年間のチャートを見て右肩上がりの優良株

50年前のチャートなんて参考にならない!上がってない銘柄の方がおかしい!

よく投資信託で資産が半分になった話を聞くよ!

儲かっている人は株価の低い頃から始めた人だけ!

こんなに上昇してから始めても値下がりリスクしかない!

今はジャブジャブの金融緩和とコロナ対策の補助金で株高なだけ!

インド変異株で第5派のコロナ蔓延したら終るね!

No.7 21/06/15 08:49
匿名さん7 

確実に上がる保証はないですよ。それが投資ですよね。利益があがればかえってくるし、上がらなければ打ちきりになるかマイナスになる。

大きく利益をあげなくともよいのならば、確実に何%増えたら解約の外貨商品のほうがリスクないですよ。

せめて、1000万ばらつかせて何種類かかけたほうがよいのではないですか?

銀行は取り扱いが一部なので、もっとよい商品ありますよ。保険か証券の店舗にいったほうがよいです。



No.8 21/07/06 23:21
匿名さん8 

>> 7 久しぶりにこちらのサイトを開きました。皆様、回答ありがとうございます。読んでいて、ますます胃が痛くなってきました(笑)

どうしよう。

No.9 21/07/09 08:32
匿名さん9 

証券会社や経済、証券アナリスト、金融商品を扱う銀行は手数料が入るので楽観的に「これからも上昇しますよ」・・・と言うしかない!

主さんも購入前は儲かる事しか頭になかったのでは?

さて現実は?すでにアメリカのダウの上昇は止まった感じで、日経平均も30700円の高値を付けてから現在28100円に下落。

今後は?

新型コロナの再拡大
ワクチン普及の遅延
アメリカのインフレ懸念と長期金利の上昇
米国株の急落
菅政権への懸念

新たな変異株が現れて現在のワクチンの効果が無くなり死者数が増加した場合、経済不安から世界的に株価は下落すると思う。これは現実的だと思う。

日経平均も20000円割れもありうるだろう!

投資は余裕資金で行うのが鉄則!元金が半分になっても3分の1になってもゼロになっても生活に支障がないように分散投資しておく事!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧