前の職場と比較する女性

HIT数 1228 あ+ あ-

社会人さん
21/06/09 23:33(更新日時)

私は心が狭いですか?
30代男性です。

4月から、同じ部署に新しい女性(同年代社会人経験有)が採用されました。

隣の席なので、仕事の相談をよくされます。
今日凄く気になった言動がありました。
・前の職場ではこう教えられた
・前の職場ではこうだった
(主にビジネスマナーや仕事の進め方など)
など、何かと前の職場と比較してきました。
※悪気はないと思います。

私は普段から穏やかな性格なのであんまりイライラしたり怒ったりしません。
仕事も優しく丁寧に教えてるつもりです。
(イライラしても態度には出さないよう心がけてます)

ですが、今回はなぜかイライラしてしまいました。
恐らく態度にも出てしまったかも知れません。。

正直、『それなら前の職場に戻れば?』
と心の中で思いました。

この程度でイライラした自分が情けなくて反省してます。

一度不快感を感じると、距離を取りたくなる性格なので明日から嫌だな~と思ってます。
同じ仕事で隣の席なので絶対話しはするので。。
同年代ということもあり、毎日雑談もしていましたが、なんか冷めました。

私は心が狭いですか?
どうやって対処したら良いでしょうか。








No.3304283 21/06/03 19:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/07 20:10
社会人さん1 

よくありますよね〜
そして、よく経験しますよね〜
あまりにもしつこく言ってくるようなら

ここは、◯◯です
前の会社とは違います
ここのやり方でやってください
できないなら、上の人にそう話してきますね

って、ズバリ言ってみたらどうですか?

No.2 21/06/09 12:05
お金が無いさん2 ( 40代 )

イヤですよね。郷に入ったら郷に従ってほしいですよね。
また言ってきたら、1のレスのセリフや、「あ、そうなんですか、参考にさせていただきます。」とサラッとかわしたらどうか。

ところで、私は転職何回かしてますが、転職先で「以前勤務先ではこうだった」なんて言いませんでしたよ。心では思いましたけど。
テクニックとして、そういうセリフは言わず、シンプルに「私はこう思う・こうしたらどうでしょうか」と、以前の職場で得たノウハウを自分の意見・提案として述べてました。技術を盗むのも手段の一つ。

状況異なるけど、そういえば、以前の職場で、そういう人が一人いたな~
パートのオバサンで、やたら求人情報を持参して、「ね~ね~、ここの職場、条件がすごくいいよ~」と同時期に入った人たちとおしゃべりし、徒党を組んで行動しててウザかった。職場をサークルみたいに考えてるみたいだった。だったら辞めてそこへ行けや。
後輩なのに、先輩ヅラするような態度や言動で、私は距離を置いていた。
半年で辞めてくれてホッとした。

No.3 21/06/09 23:33
匿名さん3 

作業内容に影響なければその人のやりやすい方向で作業してもらえばいいと思います。とりあえずそうなんですね~とか軽く流しましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧