自分本位の改善方法

HIT数 996 あ+ あ-

社会人さん
21/05/19 09:43(更新日時)

職場の上司からミスをした際に
「お前は自分本位過ぎる」「他人についてあれこれ言うが、自分もできていない」
「無責任すぎる」
とミス以外の行動・言動について注意されました。

恥ずかしい話ですが、自分自身、自分本位で動いている考え方が無く
(だから自分本位なのかもしれませんが)
ミス以上に、そちらにショックを受けました。

それ以降、他人について思う所があっても、発言は控えるようにし
黙々と仕事をしていましたが
「生産性が悪い」「常に悪い選択ばかり選んでいる」と注意。

事前に確認を取って行動しようとすると
「逐一聞くな、考えろ」

ある程度まで進めて報告すると
「何でそんな進め方をした」

何というか、何をしてもどん詰まりというか、そんな感じです。

頭の中で、延々と言われて嫌なフレーズが残って、繰り返されて
「次頑張ろう!」ではなく「自分本位で駄目な奴だから駄目なんだ」
と良くない流れになっていると分かっていても、止まりません。

自分本位の定義が、正直分からなくなっています。
急ぎの仕事があっても、マイペースで自分の都合優先する
相手が忙しくても、気にせずに話しかける
こうした内容が、自分本位だとは考えるのですが。
何かにつけて、自分本位、自分本位と言われて
自己嫌悪が止まりません。


皆様の考える、自分本位な言動・行動
また、その改善方法、教えて頂ければ助かります。

No.3280179 21/04/27 20:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/19 09:40
先輩さん1 

自分本位の定義は、人によるんじゃないですか?
相手がとても気を使う人ならば、少し大雑把な人の行動は自分本位に感じるでしょうし、逆ならば、なんて気がきくひと!と思われるか、いちいち細かい、ととられるか笑

家族だといつも一緒にいて特に感じないこともあるでしょうから、信頼できる人に腹を割って自己分析を相談してみるとかどうですか?

No.2 21/05/19 09:43
先輩さん1 

人による、と書いたものの、明らかに

3つあるものを3人で分けずに1人で食べる、とか、2人の都合が合わない時は必ず自分の都合を優先する、とかしてたら、自分本位、と言われるでしょうけど。

そもそも、相手との相性が合わず、どうやってもうまくいかない、というパターンもありますからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧