年上に悪態をついてしまった件

HIT数 1311 あ+ あ-

社会人さん( 24 ♀ )
21/05/04 22:41(更新日時)

3年勤めた会社を辞めることになりました。

私が入社した週に一人の社員が辞めるということで
入社5日で20件程の引継を行いました。経験も無いのに。

仕事を覚えてきたあたりから、前任のミスが目立つようになり、
顧客の税金にも関わるようなミスもいくつかありました。

顧客からしたら、前任がどうとか関係ないので、
現在担当の私に矢が向くんですね、当然ですが。

言い方悪いですが、そういう尻ぬぐいのようなことが絶えず、
社長も、私に厳しく言います。今はお前が担当だろ。と怒ります。
弁明の余地もありませんでした。
普段からのパワハラもひどかったです。

ただ、周りの先輩たちは優しいので、
励ましてくれたり、一緒にリカバリーしてくれました。

1年目から辞めたい気持ちはずっとあったのですが
なんとか3年は頑張ったつもりです。


ここからが本題なのですが、
辞めることを伝えたら、パートさんから色々言われました。
パートさんは、私よりも半年後に入ってきた、一回り上の女性です。
パートの為内勤のみで重い責任はなく、社長との関りもありません。

パートさんは私に、
なんで3年経ったのにやめるの?このままずっと居れば楽なのに。
私はずっと同じ会社に居たいって思う人だから主の気持ちがわからないな。
怒られたって気にしすぎなんだよ、毎月同じ仕事の繰り返しなのに。
東京行きたいって言ってたけど最近の若い子って都会に憧れるの?
私は東京行きたいなんて思ったことすらないんだけどね、
東京憧れる気持ちが分からないな~。


などと、何故こんなボロクソ言う?ってくらい嫌味なことを言われました。

そもそも、パートと社員じゃ仕事内容が違うから、
パートさんに仕事の内容どうこう言われる筋合いはないし
責任重大な業務のため、毎月同じで楽だなんて思ったこともありません。
毎月同じらくちん作業をしてるのはパート勤務だからです。

それにかなりムカっとしてしまって、

まぁパートであれば定時退社で残業は無いし、パートに責任持てって言うわけにいかないのでそりゃ仕事は楽ですよね、てか社長と業務で関わったこと無い人に何言われても響きませんよ。東京行きたいとかそんなん年齢関係なく人によるし、私からしたら興味すら持てない方がつまらなそうですけど。

みたいなことを言い返し、その場を去ってしまいました。

普段から、同じ苦労をしてるかのような立場で物言う人で、
言い方もトゲがあって元々好かない人だったので、
スッキリした反面、年上に対して言い過ぎたかなぁと思ってます。

謝った方いいですか?
私としてはあと1か月で退職なので和解しなくてもいいやって思ってます。

タグ

No.3276886 21/04/22 10:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.4 21/05/04 22:41
匿名さん4 

親戚でそういうおばちゃんいました、、たぶん、間接的に自分の生き方(1つの会社に長くいる、一生地元?)を否定されたと感じるみたいですね。人それぞれという概念がないです。しつこいので最終的にはブロックしてしまいました。
気にしなくていいと思います。

No.3 21/05/03 15:14
匿名さん3 

謝る必要ありませんよ。

その人はかなり不躾で失礼な人です。

私もおばさんだけど、若い人にそんな事言わないわ。

言ってやって良かったですね。
言わないでモヤモヤしてるより、言ってスッキリした方がいい。

気にしなくていい。
主さんは間違ってない。
挨拶だけはして、あとは飄々としていればいいと思いますよ。

No.2 21/04/23 12:02
匿名さん2 

そのパートさん、歳上なら人生では先輩ですが、入社は主さんの方が先でしょ。
また、主さんの反応の内容は間違いではないし退職するので放置でいいのでは?
退職日に会話する機会があったとしても普通にしていればいいですよ。

No.1 21/04/22 20:13
匿名さん1 

言わなきゃ良かった
という前提がありますので
言ってしまった以上はもう、謝っても白々しいでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧