注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

職場のパート、良い人なのに腹立つことあります

HIT数 1255 あ+ あ-

正社員さん
21/05/04 21:32(更新日時)

良い人なのにムカツクって思うことないですか?
職場のパート(A)にはいつもお世話になり、仕事のフォローもしてもらって、また昼休みも話したりして、会話も面白いし好きです。よくネットで取り寄せたお菓子を渡したりして、結構気を遣っています。渡しても、反応はいつもありませんが。普通ならおいしいねとか、そんな一言も言ってくれてもいいのですが…


先月Aがミスをして私が変わりに他部署から怒られ、一応その事を報告したら、普通なら、私なら、自分のせいで他人が怒られたら「申し訳ございませんでした」と、本気で謝ります。しかしAはそんな言葉一言もなく、でも普段お世話になっているからいいかなと思ったいた矢先、Aが作成した資料が間違っているのを私が発見しました。その事も下手に出て、遠慮して「ここ違いませんか?私の勘違いかもしれませんが…」と言ったら、自分のミスは謝らず、逆ギレされました。あまりに腹が立ち、どうして?という感じです。

プライドが高いと思ったことはありませんし、Aも「私もミスするからね」と普段言ってますが、実際ミスをすると、こちらのせいにしてきます。今回のことではさすがに腹が立ち、でも普段優しいので、自分は心が狭いのでしょうか?



No.3272654 21/04/15 12:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/16 23:48
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

お菓子を渡して反応がなかったら、「もしかして好みじゃなかった?普段どういうお菓子食べます?」って私なら突っ込んで聞いちゃうかも。やっぱり反応がないと心配になりますよね。

仕事のミスの報告については、とらえ方の問題かな、と思います。
主さんは悪気無かったと思うけど、謝ってほしいと遠回しにせがまれているように感じて、むっときたのかも。
でも、今後のために報告しておいたほうがいいに決まっているし、言い方が気に食わなかったにしても、自分のせいで迷惑がかかったんなら謝るのは常識だと思うから、謝罪できないその人はどうかと思う。

ミスをなすりつけるような行動も無理だ…。普段いい人なのは、「ミスするけど私のフォローよろしくね」ってことなのか?

謝れない人は大体プライド高いと思う。そして仕事できないから同じようなミスを繰り返す。
次、怒られたら、「ああ、〇〇さんですね…伝えておきます。申し訳ありません」と言って、それとなく自分じゃありませんアピールをしたいところです。

No.2 21/05/03 15:23
匿名さん2 

ムカつくの当たり前と思います。

仕事のミスを認める事が出来ない、素直に謝る事が出来ない人なんて人としておかしな人です。

悪いけど、主さんのスレを読んでも、その人のどこが良い人なのかわかりません。

お菓子を頂いてお礼も言わないなんてどこが良い人なの?
私なら、2度と渡しません。

主さんは単に、ナメられてるのだと思いますが。

No.3 21/05/04 21:32
通りすがりさん3 

そういう時は仕事でやり返せばいいと思います。

いい意味で、ですよ‼︎
(復習するという意味ではなくて)



それしか自分が周りから認められる方法ってないと思います。



自分が悔しい思いをした時は、いつも仕事でやり返します。

誰にどんなことを言っても告げ口や愚痴にしかならず、それって自分が惨めになるからです。


だから黙って仕事でやり返す‼︎
絶対その人より仕事できる人間になって余裕を持ちたいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧