最低賃金を下回る時給について

HIT数 815 あ+ あ-

匿名さん
21/05/19 11:44(更新日時)

今、個人経営の飲食店でバイトをしているのですが始めた日から今日までずっと時給750円です。また、自分がどれくらい入ったか完璧に記憶しているわけではないので何とも言えませんが残業時間分が削られているようにも感じます。そもそも最初の面接の時、緊張していたのもあって給料の話は全くしませんでした。これはやはり勇気を出して言った方がいいのでしょうか。それとももうすぐ辞めるつもりなので立つ鳥跡を濁さずに徹するべきでしょうか。

No.3269683 21/04/10 19:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/19 11:44
スージー ( APXyre )

そもそも、働き始めるときには、賃金、就業時間などなどの条件が書かれた書面などを手渡すことで明示しなければいけないことが決まってるんです。
だから、それをもらっていないという時点で…
働かせてもらってる、という感覚になってしまうと、なかなか言いづらい、というのはあるかもしれませんが。

最低賃金は、地域によって差があるので、一度確認しておいた方がいいと思います。

どれだけ働いたかの確認ができるもの(自分がシフトに入った時間の勤務表など)や、給与明細の保管はマストですよ!

立つ鳥跡を濁さずスタンスなら、もう深追いせずでしょうが、これから新しい職場で働くときは、雇用契約を結ぶときに、労働条件がちゃんと明示してもらえる(明示しないといけないので)ところすることをお勧めします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧