非常識ではないのでしょうか?

HIT数 952 あ+ あ-

転職検討中さん
21/05/19 11:51(更新日時)

会社で自己中心的で非常識な同期の女性に悩んでいます。
彼女は経理で、私は営業部でアシスタントをしています。
先日、イラレを使う仕事を上司から振られ、前の会社で使ってから久しい感じで仕様も少し違うし、上手くできるか心配だったんですが、イラレを使ったりする仕事は好きで喜んで引き受けました。
しかし、イラレを使えるパソコンは、私の苦手としてる経理の女性の近くにあり、私たちの話を聞いていた彼女は、経
理にも関わらず、身を乗り出して私たちの間に割って入ってきました。
何をしてるのか、どういうふうに画像修正したいのかなどしつこく聞いてきて、誰がやるのか、何で私がやるのかなどまで聞いてきて、上司が前の会社で私がイラレを少しやってたと言って言ってくれたのですが、彼女は私がパソコン関係にうと
いと思っていて私がイラレを使う事が納得できないといった感じでした。
私も、自信なかったのもあるけど、前に使っていたら思い出せると思っていたし、やりたかったのに、結局彼女がしゃしゃり出てきて、ほとんど触る事なく終わりました。
横で、こうした方がいい、ああした方がいいなどごちゃごちゃ言われながらやるのも嫌でした。
上司は、彼女の積極性な態度を好意的に受けているのか、じゃあ2人で協力してやってなど言われてしまいました。出しゃばりな上、自分の能力を鼻にかけて人を見下すような発言をしてくる彼女と一緒にやるくらい私にとってストレスな事はありませんでした。
他の課の仕事に私が得意ですといわんばかりに身を乗り出して、しゃしゃり出てくるのは、自分の中では非常識な行為だと思うのですが、会社や上司にとっては積極的な良い子だとうつるのでしょうか?

以前勤めて会社は、女性の多い職場で
そういった出る杭は打たれる感じの社風でした。でしゃばったり、偉そうな態度を取る子は、嫌われていました。
能力やスキルがあったら、人を押しのけて他の課の仕事に割って入ってもありなのでしょうか?私が上司の立場なら、これは営業部の仕事だからと注意すると思うんですが、、

No.3269369 21/04/10 09:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/12 13:22
匿名さん1 

普通なら、多部署のリソースを使って自分の部の仕事を話も通さずやらせるのは上司の立場上問題かと思います。

ですが、読む限りでも本当にちょっとした仕事だったのでしょう。そのくらいお願いする分にはよくあることだし問題ないかと。

小さなことですしやってくれるなら誰でもよかったのだと思います。なので、そんな些細なことで上司が経理の子を評価するわけがありませんよ。

一緒にやらされた主さんにとってはいい迷惑でしたでしょうけどね。主さんだけでなく、他の同僚からも敬遠されていると思います。

また、もし営業の重要な仕事に経理の子が意味もなく首を突っ込みたがるなら上からも問題視されるでしょう。それで困ることがもしあれば、上司に相談するといいと思います。

No.2 21/05/19 11:51
お勤めパンダさん2 

いますよね、そういう人はどこにでも。
呼んでないよー
頼んでもないよー
って、こっちは思うんですけど。

上司にとっては、誰がやろうが、完成すればいい、程度のことだった感じだったのであれば、主さんは

頼んでもないのにやってくれたらラッキー

くらいに流して、次また首を突っ込んできたら

こないだやっていただいたので、こんどは自力でやります!

と釘をさしてみるとか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧