介護資格

HIT数 991 あ+ あ-

社会人さん
21/05/19 11:55(更新日時)

介護の仕事に興味があり後々転職を考えているのですが今の時点では介護職に転職すると給料の面できつくなるので入る前に介護の資格をとってから介護職に転職しようと思っています。
今現在介護職とは全く関係ない職についています、介護職についてなくても取れる介護の資格はありますか?
もしわかる方や経験がある方いらっしゃれば資格名や取り方何でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします!

No.3269160 21/04/09 22:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/16 00:02
匿名さん1 

介護は何も資格がなくても始められます。法人によっては、有資格でも、手当てが付かないところもあります。
資格習得を考えているなら
まずは、初任者研修を取ることです。
介護に従事して、三年経つと介護福祉士の国家資格を受験できます
けど、介護福祉士を受けるのであれば、
実務者研修が必須です。
実務者研修を取らなければ、介護福祉士は受けられません。

実務者研修も実務経験がなくても受講できます。

順序的には
初任者研修→実務者研修→介護福祉士ですね

No.2 21/05/19 11:55
経験者さん2 

むかしはヘルパーの資格があったけど、今はどうなんでしょう。
ヘルパー資格を取ったとき、ペーパー勉強の他に現場研修(介護施設、訪問介護の同行など)もありましたから、転職を考えているのであれば、研修を通じて現場を体験してみることいいかもしれませんね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧