関連する話題
ゼロから始めた貯金

土建国保、いくら程稼いで平気か?

HIT数 60 あ+ あ-

社会人さん
21/04/10 18:20(更新日時)

削除投票

無知でお恥ずかしいのですが、質問させて下さい。

主人は会社勤め、健康保険証は土建国保に加入しています。私も同じく土建国保の保険証です。
年金は厚生年金です。

私はパートをしているのですが、いくら位稼いで損がないのかをお尋ねしたいです。汗

土建国保には扶養概念がないそうなのでいくら稼いでも土建国保を外れる事はないそうですが、所得税や住民税は掛かりますよね…?
とすると、103万以内が良いのでしょうか…?
検索を掛けると130万以内と言うのも出てきて、よく分からないのです…

無知で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

パート雇用ですので、私が社員になる事やパート先の保険証になる事はないです。

すみませんがよろしくお願いします(><)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/10 18:13
お勤めパンダさん1 

削除投票

もう少し整理して書いてもらわないとわかりづらいです。

>主人は会社勤め、健康保険証は土建国保に加入しています。
>私も同じく土建国保の保険証です。
>年金は厚生年金です。

この書き方だと夫もあなたも土建国保+厚生年金に加入になっているという意味になりますよ。

実際には、夫は土建国保+厚生年金、あなたはその扶養に入っているということですよね?
その場合であれば、あなたの年金は国民年金第3号被保険者になります。

その扶養内で働くにはどうすればいいのか?という意味であれば、
一般的には年収130万未満で働くという事になります。

ただ、パートであっても社会保険(健康保険+厚生年金)に適用になれば、
年収130万未満であっても3号ではなく厚生年金になります。
その条件は、続きとして記入します。

No.2 21/04/10 18:20
お勤めパンダさん1 

削除投票

パートアルバイトであっても、
通常の就労者の所定労働時間及び所定労働日数のおおむね4分の3以上である就労者については、
原則として健康保険及び厚生年金保険の被保険者として取り扱うべきものであると
定められています。

なお通常の就労者の所定労働時間及び労働日数が4分の3未満であっても
下記の条件にあてはまれば、社会保険の加入になります。

従業員(短期労働者を除く)の総数が常時501人以上の企業,

・週の所定労働時間が20時間以上である
・1年以上の雇用期間が見込まれる
(・雇用期間が1年未満でも雇用契約書に契約が更新される,
または更新される可能性があると明記されていることも含む)
・所定内賃金の月額が8.8万円以上である
・学生ではない

また
2022年10月からは従業員が101人以上の企業、
2024年10月からは51人以上の企業と段階的に拡大されます。
現在は「短時間労働者を除く労働者の総数」で判断されますが、
2022年10月以降は「通常の労働者+現在加入要件を満たしている短時間労働者」の人数で
判断に変わります。

長い目で見ると社会保険に加入されることのメリットも大きいですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/7 臨時メンテナンス(16日10時〜)

関連する話題

新しくスレを作成する

注目の話題