敬意を払えない後輩の接し方

HIT数 1625 あ+ あ-

困ってるさん( 36 ♀ )
21/04/02 00:33(更新日時)

職場に、精神疾患持ちで10年ほど通院してる後輩がいます。私は12年目で彼女は7年目ですが、最初は人が苦手で、でもちゃんと向き合っていけるようになりたいです、と言っていて、頑張ろうとしているんだなと思っていました。時々プライベートで呑みに誘ったりしていたのですが、だんだんあれ?と思うところが出てきて、今では仕事の話以外しなくなりました。

理由は色々で、紹介した私の男友達を嫌いだから会いたくないと言ってきたり、仕事上でも気に入らない人がいると、伝達しないといけないことでも、喋りたくない。あの人私の事嫌ってるから…と言って言わずにいることが何度もあり、結果的に私の作業に支障が出てトラブルになることが多々あり、彼女の先輩も呆れていて、仕事だから私情を挟まないように注意してもダメなの…と言っていました。
その後も嫌いな女性社員を社長の奥さんに告げ口して辞めさせるように言っていたり、それを言ってやったと私に報告してきたりがあって、この子ヤバいな、と思い、距離を置きました。

彼女は社長のお友達のお子さんで、引きこもりだった時期に、うちの子面倒見てもらえない?ということで入社したそうで、
長い目で見てやってと言われていて、その後も激しく怒られることはなかったけど、どうしても人に対して敬意を払えないところが今だに変わりません。

敬語が使えないし、仕事の確認をしても、そうです、じゃなくて、そうなんじゃない?と言ったり、じゃなかったらおかしくない?と、いちいちトゲのある言い方です。
わりと誰に対してもそうですが、もう年齢も31歳なので、もう変わらないんだろうな…と思っていますが、いちいち腹がたって仕方ないです。
同じ部署なので全く関わらないわけにもいかず…
皆さんならこのようなタイプどう接しますか?

No.3264018 21/04/01 09:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/02 00:28
職場の小言さん1 ( ♂ )

オレがフリーター時代にパート先にいたAにスゲー似てる。
Aは社長友人ドラ息子で、家じゃ手におえないから社長の会社にぶち込まれたのと、尊敬してるスタッフ以外は(相手が50代、60代でも)タメグチなのがそっくり。
Aが精神疾患というのは当時聞いてないが、オレは「自己愛性人格障害」の印象を受けた。
思い通りにならないとわめく、怒鳴る/居眠りやあくびをよくするので、第三者から苦情来る/眠い、めんどくさい、たいぎい、が口癖/構ってちゃん。
会社のガンだった。
オレは入社時、そのことを知らず、後追いで知った。
半月たってAを見かけ、初対面で挨拶したら、口を半開きにしたまま返事がなく、「何コイツ、感じ悪い」が第一印象だった。
そしたら数分後、「○○(オレ)さんって、何の仕事しよったん?」と初対面でいきなりなれなれしくタメグチ。
オレは「コイツとは距離置こう、正直に話したら馬鹿にしてきそう」と瞬時に判断し、「まぁちょっと」と言葉を濁した。

勤務態度を注意すると、「怒鳴られた/いじめられた」と社長に誇大にチクり、注意した人が社長に呼び出しをくらい、社長は「そんなことはない、あの子はいい子なんだ、小さい頃から知ってるんだ」と、Aをかばい、Aは虎の威を借る狐。
だから嫌われてた。
Aは、「高校には殆んどいかず、宿題は殆んどしなかった」と自慢げに話してて、「だから何?」って感じ。
長くなったので続く…

No.2 21/04/02 00:33
職場の小言さん1 ( ♂ )

続き…
Aはこれまで正社員として働いた経験がないからか、社会を知らず、幼稚園児がそのまま大人になったような奴だった。甘やかさえて育ったのか、家の外の世界もチヤホヤされるものだと思い込んだり、「言った意見はそのまま通る」と考えてるフシあった。

本題。
結論として「ほっとけばいい」。
オレはそうしてきた。最低限の挨拶はしたが、それ以外は関わらない。
まず、相手は変わらない。自分が考え方を変えるしかない。コイツは家族や地域や学校で恵まれなかったから、そういう態度をすることで発散しているかわいそうな人だと思えばいい。あと、相手を地球人じゃなくて宇宙人だと思えばいい。コイツの住んでいる星では、その言動や態度が許されていて、はるかかなたの銀河系の星から地球にやってくるから、地球でのやり方が通用しないのだと。また、西原理恵子という漫画家が、
「嫌いな人を人間だと思うから腹立つのだ。ネジだと思えばいい。『このネジはどうやったら使えるかな』と考えたら、気が楽になるのでは」と言っていた。なかなか斬新。
それと、職場という限られた集団の中にいると息苦しくなるから、趣味のサークルとか行ったり、一人の時間を大切にするとか、「自分の世界は職場だけではない」と考えたら、気が楽になるのでは。
オレは大昔にそこを去ったので、もうあとは知らん。Aの顔見ずに済むからせいせいした。
長文で失礼しました。、

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧