税金の請求ミス

HIT数 514 あ+ あ-

困ってるさん
22/09/03 10:59(更新日時)

役所の会計年度任用職員です。
窓口を担当しています。

今日、納付書を数枚持ってきたお客さまがいましたが
私の計算ミスで5000円少なくいただいてしまいました。
お預かりしたお金をレジに入れる前に、少ないことに気づきましたが
お客さまは帰ってしまっていたので、
こちらから伺うので差額を払っていただけないかとすぐに謝罪とお願いの電話をしました。
すると納得いかない様子ながらも再来庁してくださり、お預かりした状態のままのお金(トレーに入っている)とこちらに残っている納付書、お客さまにお渡しした領収書の金額を照らし合わせ、5000円少ないことをご説明しましたが
私はきちんと出したはずだ、あなたがこの金額だと言ったから払ったし領収書ももらってるのにと、ご立腹の様子でしたがしぶしぶお支払いいただけました。

100パーセントこちらのミスであるし、ご足労いただいてお客さまには大変申し訳ないことをしました。
でもお客さまからしたら、たしかに
レジに入れる前の、トレーに入っているお金がお預かりしたままの状態のお金だという証拠もないしモヤモヤしたと思います。

今回は職員の指示でこのような対応をしましたが、対応はこれで良かったのでしょうか?それとも、内々でマイナスで処理するべきだったのでしょうか。

No.3619515 22/08/31 22:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/31 22:20
派遣さん1 

客が戻ってまで払ったのだから、多分少ないことに気付いてたんだと思いますよ。
だけど、領収証は本来は受領したから渡すものなのだから受領してないのに渡してしまったのはそっちなんだから、どうにかしてくれよっては思いますね。

会計に関しては双方が確認の上行わなければいけないことなので、お釣りが多かった時にそのまま貰ってしまっては気付かなかったではすまない犯罪になってしまいます。
なので、戻ってまで払ったのならそれで良かったんだと思いますよ。
そこで絶対に払ったはずだって納付者側が言うなら話は変わってきますが。

私ならきちんと確認してその場で少ないと言いますね。
多分その方は気付いてたんだと思います。
そんなに主さんが気に病むことではありません。
だけど、次回からは間違わないようにね

No.2 22/09/03 10:19
匿名さん2 

納税だよね、普通は口座から自動引き落としか銀行で処理しないですか?役所の窓口で納税って科目は何ですか?尚、ミスは仕方ないけど対応は普通です。

No.3 22/09/03 10:59
社会人さん3 ( 50代 ♂ )

公務員失格です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧