注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

頭のおかしな上司

HIT数 1223 あ+ あ-

社会人さん
22/05/17 20:41(更新日時)

頭の悪いパワハラ上司について

今年で8年目の非正規雇用アラフィフ世代です。

仕事が出来ず知識もない、そのくせプライドを履き違えている頭の悪い男が上司です。

人の話を全く聞かず自分の意見が通らないと起こり出す始末です。

年上の部下にはものを言えず、私にだけ強く当たってきます。

年上の部下もその事をわかっているのでかなり調子にのっていて言った者勝ちの状態で、その反動が全て私のところにきます。

そのような状況の中、言わないとまずい事があるといちいち話しますが事あるごとにブチ切れ、罵声を浴びせられた事もあります。

先日、人の命、安全に関わる事について話をしたところ、ブチ切れて罵倒されました。

その時は私も意地になり何度も伝えましたが結局、感情論で話にならず押し切られました。

上にも話をして状況を理解してもらいましたが根本はかわりません。

あまりにそのような事がありすぎて私が文句を言っているような状態にもなりかねず今は黙っています。

私が黙っていれば向こうは何も言いません。

しかし、私も心に余裕が無くなると、頭の悪いやつに罵倒された事を思い出してイライラしてきます。
フラッシュバックです。

辞める!という選択も考えましたが生活もあるし辞めれない状態です。
仕事はバカの指示に従っていたら楽なので(笑)

この負の感情はどうしたら忘れられますか?

No.3262759 21/03/30 09:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 22/05/15 14:27
匿名さん1 

分かるよ、話が分からない上司持つと苦労するな、俺の会社もそうだけどそれほどの悪い人では無いちゃんと話聞いてくれるし、時には言いたい事言うのも大事だと思う。

No.2 22/05/15 16:17
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

生活も大事ですが、頭の悪い上司だと疲れますし、まして罵声のパワハラですから、質が悪いですね😤

スレ主さんが「辞める」選択をしないのであれば、業務的にバカな上司の下で楽なようですし、多少の心に猶予があるのかもしれません🤔

負の感情が積み重なっていくと人間関係や仕事にも影響を与えかねないので、少しずつでも解消した方がスレ主さんの精神的バランスにも良いと思います。

💡①負の感情を点数化する

👉平穏な状態を0、人生最大の怒りを10として10段階点数をつけます。
採点中はなるべく怒りを客観視するようにすると怒りが沈静化を助けになります。

例えば、上司から罵声を浴びせられたら「今日の怒りは4点。この前は6点だったから、今回の怒りはまだ良い方だなぁ」というように、過去の怒りと比較して、現在の怒りを相対評価すると、今怒るべきか怒らないべきか、感情を選択できるようになるそうです😊

💡②その場から離れる

👉負の感情が収まら無い場合は、怒りの感情が顔や態度に出る前に、トイレに移動したり、飲み物を買いに外に出るなど、怒りの対象から気をそらすと、冷静になることができるため、その場から離れるのも効果的と聞きます😊

最後に、バカ上司が八つ当たりされたら、しごとチャンネルで上司のバカ加減を投稿してユーザーの皆さんとバカ上司を共有されるのも良いかもしれません👌

No.3 22/05/17 20:41
通りすがりさん3 

理不尽すぎて怒りの感情が芽生えたら「私がパワハラを公にしたら今の立場でいられないのにバカだなっ」と心の中で思って切り札にする

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧