子供の保険証。

HIT数 1168 あ+ あ-

社会人さん( 45 ♀ )
21/03/21 17:30(更新日時)

離婚した妻が子供と住んでいますが 離婚前に使っていた子供の保険証を妻が返してくれません。

保険証を返してほしいと言っていますが、無視されてます。

妻は離婚しても、子供の保険証を使えるのでしょうか?使われたらどうなりますか?

No.3257595 21/03/21 15:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/21 15:59
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

主さんの申告はどうしてますか?

別居のお子さんの保険証を会社で紐付けしてます?


元奥さんが黙って使えば、主さんの健康保険組合に請求がかかるとは思いますけど、

既に外しているなら、請求が跳ねられて、元奥さんに連絡入ると思います。


元奥さんが、離婚してから
ご自身の職場でお子さんを紐付けして新しいものを貰っていれば問題ありませんし

母子家庭として、控除対象になっているなら、新しいものを発行して貰っていると思いますから、主さんの健康保険組合には請求が来ないと思います。


定期的に使用歴が届くので、確認するとか、
主さんの保険証見て、健康保険組合等に問い合わせると良いですよ。


外してないなら、書類貰って手続きしてください。

No.2 21/03/21 16:19
社会人さん2 

子供さんの保険料をだれが負担しているかによると思います。
保険証なので、使われたからといってなにか主さんに不利益があるわけではないと思います

No.3 21/03/21 17:30
社会人さん3 

上でみなさんが言ってる通りです。

医療機関で黙って出せば、そのまま使えますが、“扶養から外れてる”と医療機関に返ってきて、奥さんに“新しい保険証持ってきて”と連絡が行くのが定番かと思います。

会社や保険組合から保険証返してって言われたら「離婚した妻が返してくれない」と言えば何らかの対応はしてくれます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧