院長のパワハラに耐えるか

HIT数 1078 あ+ あ-

転職検討中さん( 31 ♀ )
21/03/21 23:11(更新日時)

はじめまして、今年1月から歯科医院に勤務している31歳女です。未経験OKで歯科助手から将来的には医療コンサルタントを目指していく採用枠で正社員です。(今月末までは試用期間)

面接時は優しげだった院長が入社後かなりのワンマン、パワハラ気質だとわかりました。歯科医院ではよくある事だと思っていましたが、想像以上です。

診療中にアシストについて院長の欲しているものが渡せず二の腕を叩かれたり、舌打ちされたり、頭使って考えろよと言われたり。私が未経験で知識がないのが悪い、勉強不足と割り切ろうとしましたが、患者さんの前でその様な態度を取られたことが患者さんに対して申し訳なくなりました。 

じゃあ怒られないように努力しろという話でしょうが、正直転職失敗したなぁという気持ちです。
他のスタッフも院長は異常、気にしないでなどフォローしてくれますがもう不信感が止まらないです。

ただ私の年齢と出産のタイミングなどを考えると(既婚で2、3年以内には出産したい)、今仕事を辞めるのも、再就職も厳しいかなと…。

八方塞がりでどうしたらいいものか悩んでいます。アドバイスあればぜひお願いします。

No.3257556 21/03/21 14:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/21 15:05
匿名さん1 

院長は異常です。あなたに落ち度はありません。新人の教育は先輩の義務です。不幸にも院長は教育が上手くないようです。
歯科助手がどのくらい転職しやすいのかわからないですが、今のところに固執する必要はないと思います。

No.2 21/03/21 15:38
匿名さん2 

そうは言っても歯医者も医療機関
器具間違えちゃった、練りの分量間違えちゃった、あ、殺菌消毒してなかった!も通用しませんからねー

知識は自宅で覚え診察中はスムーズかつ正確に運べるように、があくまでも前提で

案外知られてませんが時間との戦いもあったりで診療時間に院長や衛生士や歯科助手が新人にひとつひとつじっくり教えてあげる時間もないのですよ

けど気付いてとりあえず早急に教えてほしいことメモして渡したりもしますが
衛生士から見たら歯科助手は教えてもやめていく人達、が否めない部分もありでして。

それにしても二の腕叩くはないわー
患者の前でスタッフにする言動じゃないですよねー
私ならその場で叩き返す。
「すみません、つい反動で」とニコっとしとけばok

まぁ叩き返すは冗談ですが、このくらい気持ち強くないと歯科助手は無理ですし本当に入れ替わり激しい所は最短3日も聞いたことあります。

主さんの場合、歯科助手がむいてない感じではなさそう。
二の腕バチコンの院長がいる歯科医院はとっととやめて別のクリニックに歯科助手になれば案外働きやすいかもしれませんね。

ある程度の歯科医院なら衛生士人数多めで
患者の呼びから見送りまで衛生士、
院長の助手も衛生士、受付け業務と器具管理のみ助手、というクリニックも多くありますよ

No.3 21/03/21 23:11
匿名さん3 

患者の前ではあれだけど
その部分抜かしたら言われても仕方ないくらいの勤務期間だからじゃないの?
1月からやって覚える気もなくやめる理由をパワハラにしたいだけでしょ
本当にパワハラだと思うなら訴えればよい

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧